「体が欠けちゃったり、髪が伸びたりと本編と繋がりがあってイイ」
[カット選出 キルシェ ]
白金ディスコ / 井口裕香
作詞:meg rock
作曲:神前暁
編曲:神前暁
オープニングスタッフ
絵コンテ:高津幸央
演出:高津幸央
作画監督:高津幸央
原画:岡本真由美
動画検査:田畑絵里子
動画:今井友紀子
色指定:勝野寛史
CGディレクター:佐藤太郎
テロップ文字:目黒久美子
制作管理:宮原悠貴
制作進行:木内啓介
aアニメーション協力:ポイント・ピクチャーズ
監督:新房昭之
制作:シャフト
norito
[ 曲:6 映像:7 構成:7 総合:20 ]
独特ともいえるシャフト風味の構成と、曲もキャッチーでうまく出来ているがつきひちゃんの歌唱力が足りなかったよ!というのが全体的な印象。何度も聞いてると味が出てくる曲ではあるかな。
[ 作品観:A ]
相変わらず主人公の影は薄い…。
YoGAN
[ 曲:7 映像:6 構成:7 総合:20 ]
イントロの「はードッコイ!」でKOされました。月火ちゃんの可愛さを前面に押し出したコンテに脱帽です。大掛かりな踊り・振り付けではないけれど、なぜかクセになる。浴衣でディスコとくるギャップもいいな。
[ 作品観:B ]
月火ちゃんのPVとしては素晴らしいです。
KYOU
[ 曲:7 映像:8 構成:7 総合:22 ]
AKB0048とは違った意味で反則な感じがする…「あら、どっこい」 「あ、よいしょ」で度肝を抜かれるのは間違いなし。映像面では他の作品にない独特な世界観を醸し出している。
[ 作品観:- ]
斬九
[ 曲:9 映像:8 構成:9 総合:26 ]
「はーどっこい。」「あーよいしょ。」フッ、合いの手だけでやられたぜ。まぁこれって月火がひたすら躍っているだけで、このオープニングだけ見るとどんな作品なのかさっぱりわからないんですけどね。
[ 作品観:A ]
月火しか出てないと思っていたら暦もいたんだね。
りじんぐ
[ 曲:5 映像:6 構成:5 総合:16 ]
カラフルな色の組み合わせを見ているのが楽しいが、単に踊っているだけで90秒が非常に長く感じる。そして、曲クレジットを見て、ああ盆踊りと思っていたのはディスコでのダンスだったのか、どうりで…と、釈然としないながらも、腑に落ちた。
[ 作品観:- ]
トール鉄
[ 曲:8 映像:8 構成:6 総合:22 ]
冒頭の「は~どっこい!」にヤラレました!盆踊りを彷彿とさせるメロディーラインと、それに合わせて髪型がコロコロ変わる月火ちゃんが可愛いです!このレベルの楽曲をコンスタントに提供できる神前暁は恐ろしいですね。
[ 作品観:B ]
本編自体、月火ちゃんの出番がそんなにあるわけではないですし
上条あきら
[ 曲:7 映像:6 構成:6 総合:19 ]
和の色づかいが目を引く。出だしから動画枚数の少なさから動きが硬め。音楽PV系の作りだけど少々雑。踊る動きをいろんな角度で見せただけで表情など同じ顔でつまらない。もっと女の子自身の魅力を全面に見せて欲しかった。
[ 作品観:- ]
KING
[ 曲:8 映像:7 構成:8 総合:23 ]
はーどっこい!あ、よいしょ!と村祭り的な素朴さに和む一本。細かい事は置いておいても楽しそうに踊っている娘っ子を活き活きと描いているのはいいことです。スパッと終わるけどそれもまたいい味出してます。
[ 作品観:- ]
まえちゃん
[ 曲:7 映像:7 構成:8 総合:22 ]
実にスタンダードなシャフト的OP。個人的には多少変化球な曲の方がシャフトのOPに合う気がします。とはいえあまりにスタンダードなのでインパクトが欠けてるのかなーというのが正直な感想。
[ 作品観:A ]
月火ちゃんの魅力がプラチナ満載!
キルシェ
[ 曲:8 映像:8 構成:7 総合:23 ]
一人のキャラ(正確には二人ですが)で最後までやりきったのはお見事。楽曲も一度聴いたら耳に残る中毒性のある曲で、トリッキーな映像と合わさって、インパクトのあるOPになったと思います。
[ 作品観:A ]
月火の体が欠けちゃったり、髪が伸びたりと本編と繋がりがあってイイです。
Powered by "Samurai Factory"