忍者ブログ
作品の「顔・看板」であるオープニングアニメーションのレビューをしています。
[7] [6] [5] [4] [3] [2] [1
Posted by - 2024.04.24,Wed
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by YoGAN - 2007.09.09,Sun

 本レビューは、予選上位の10作品を全員で取り組む形式ですが、残念ながら本選から漏れた中にも、語りたいOPがあろうというもの。そこでweb公開における試みとして、予選落ち作品から各レビュアーがピックアップする傑作選を、お贈りしたいと思います。
 …といって原稿を集めてみると、見事に一作品も被らない結果と相成りました。レビュアーごとの個性が最も表れた模様です。

 


 noritoの推奨作

 シャイニング・ティアーズ クロスウインド
 [ 曲:9 映像:7 構成:7 総合:23 ]
 OP曲はゲームの流用ですがAh!×4のカットの使い方で麦茶吹いた。UHF系とはいえ地上波でこれ放送したスタッフはどうかしてるだろ。(注:褒め言葉です)
全体的な構成は平凡ですがインパクトでやられました。
 [ 作品観:A ]
 Ah!はちゃんとに意味があります(笑)

 エル・カザド
 [ 曲:9 映像:8 構成:8 総合:25 ]
 なんというBEETRAIN・・・ってまあいつものことなんですが(笑)毎度毎度完成度は高いので凄いと思います。サヴィッジ・ジーニアスと梶浦の組み合わせも悪くないですね。
 [ 作品観:A ]
 一見意味不明な部分も実は意味がある。

 桃華月憚
 [ 曲:8 映像:8 構成:7 総合:23 ]
 格調ある和の雰囲気を持ちつつ喜多村英梨さんのボーカルが力を与えてる感じでそれに負けないカットの構成が完成度の高い仕上がりを見せてますね。中でも光と闇の使い方が印象深いかな。

 


 YoGANの推奨作

 ぽてまよ
 [ 曲:8 映像:8 構成:10 総合:26 ]
 イントロの尻フリフリで瞬殺されました。みーこさんの歌、要所で入るシンセの相性が素晴らしいね。キャラの相関も抜かりなし。Bメロの画面二分割で少し合わないのが惜しいけど、サビ以降の可愛さでおk。エンドレスに「もきゅもきゅ」したいぜ…。
 [ 作品観:S ]
 ああもう!この可愛さをどうしてくれよう。

 おおきく振りかぶって 第2期
 [ 曲:10 映像:9 構成:10 総合:29 ]
 晴れた空、グラウンドへ飛び出す選手達。さあ、試合の時が来た。1期の練習時間を共有する作風を経て、この流れには感動を覚えた。熱く・切なく・真っ直ぐに友情を語る歌と、ドラマが合いすぎ。「そ・う・さ」のカットインから、体温が上がりっぱなしだ。
 [ 作品観:S ]
 全員の見せ場を作るところも流石。

 MOONLIGHT MILE 1stシーズン -Lift off-
 [ 曲:9 映像:9 構成:8 総合:26 ]
 単調だけど(それゆえにか)、重厚なメインテーマの風格、宇宙のロマンを感じずにはいられない。人類は宇宙に出ても、国・人同士の争いを止められないのか…様々な想像が掻き立てられる。CGと動画のクオリティもすこぶる高く、最後に一抹の不安を残す余韻もまた格別。
 [ 作品観:S ]
 1カットの人間ドラマに魅せられる。

 スカイガールズ
 [ 曲:8 映像:9 構成:7 総合:24 ]
 進むに連れて音が増えていく曲調と、大空を駆ける爽快感のハーモニー。構成的には鉄板というか、新鮮味は弱いんだけど、それを押して余りある映像の華麗さ、エロさにシビれます。あとイントロでダイナギガを思い出してしまったw
 [ 作品観:S ]
 グッドエロ。

 


 斬九の推奨作

 ぼくらの
 [ 曲:10 映像:8 構成:8 総合:26 ]
 石川智晶さんの幻想的な歌声が響き渡って、鳥肌が立ったくらい衝撃的な曲でした。めまぐるしく映像が入れ替わりますが、不思議と曲との違和感は感じられませんでした。新しい形のOPです。
 [ 作品観:A ]
 歌詞が作品とシンクロしていて身震いする。

 Sola
 [ 曲:10 映像:8 構成:9 総合:27 ]
 とにかく、イントロから全てにおいて曲が最高に素晴らしい。特に、結城アイラさんのサビの部分の歌声の伸びがとても心地良く聴こえます。絵も曲ときちんと合わせてあって申し分無し。
 [ 作品観:S ]
 本編含めて隠れた名作。



 トール鉄の推奨作

 魔法少女リリカルなのはStrikerS 第1期
 [ 曲:9 映像:7 構成:7 総合:23 ]
 機動6課のメンバーの個性を表現した戦闘シーンは良い出来かと思います。またスバルの疾走感が実に爽快ですね!!
 [ 作品観:A ]
 3期キャラの配置がよくわかります。

 怪物王女
 [ 曲:9 映像:8 構成:8 総合:25 ]

 もうイントロのカッコよさにシビれます!キャラクターの性格もよく表現されていますし、カットのつなぎを連続的にすることでテンポよくしている所も好評価。なにより、フランドルとでっかい岩との対比に激萌えです!
 [ 作品観:A ]
 令裡さんのスカートから目が離せません!

 SHUFFLE! MEMORIES 芙蓉楓編
 [ 曲:6 映像:7 構成:7 総合:20 ]
 総集編のOPということで本編の内容を凝縮した構成が秀逸。そして、あまりに報われない楓に思わず苦笑い…(笑) この映像に惹きつけられての点数です。
 [ 作品観:A ]
 SHUFFLE!といえば楓は外せません!

 がくえんゆーとぴあ まなびストレート!
 [ 曲:9 映像:8 構成:8 総合:25 ]
 画面が揺れたりするのはカメラで撮影している映像という演出なのかな?また、キャラクターにスタッフクレジットを描かせるというのも挑戦的で面白いと思いました。
 [ 作品観:S ]
 最終話の為のギミックだったとは驚き! 

PR
Comments
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
TrackBack URL
TrackBacks
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[08/07 dd]
[01/24 YoGAN]
[08/29 YoGAN]
[08/27 トール鉄]
最新TB
プロフィール
HN:
YoGAN
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]