忍者ブログ
作品の「顔・看板」であるオープニングアニメーションのレビューをしています。
[130] [129] [128] [127] [126] [125] [124] [123] [122] [121] [120
Posted by - 2024.04.24,Wed
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by YoGAN - 2011.09.01,Thu
 ○オープニングアニメーションレビューとは
 シリーズアニメには欠かせない作品の「顔・看板」たるオープニングアニメーション。その意義や趣、おもしろさについて語ろうという企画です。あくまで主眼はオープニング映像そのものに置き、本編のクオリティや製作背景などは加味しません。約1分30秒の世界で表現される映像の美学について、批評とランキングを行います。

 評価は以下の3部門に区分し、1部門につき10点、合計30点満点の評価となります。
 また、2つの特別項目を設けています。

 [  曲  ] 歌、楽曲の評価。個人の嗜好による比重が高い。
 
[ 映 像 ] 作画,背景美術,CGなど、映像面に関する技術力、クオリティの評価。
 
[ 構 成 ] 絵コンテ、曲・歌詞と映像の同調,演出など、総合プロデュース力の評価。

 [イチオシ] 各レビュアーが1本のみ、 特別にプッシュする作品。合計点に3点が加算されます。
 [ 作 品 観 ] 作品の顔・看板としての表現力(本編との関係性)を評価。本編視聴者のみ記載。

        一言コメント形式で、S・A・B・C評価。ランキングには反映されません。

 今回のレビュー対象作品は、上半期74作品から予選を実施して選出された上位10本です。(五十音順)

 

 web版では、夏コミで頒布した冊子版にレビュアーが加わり、ランキング結果に若干の変動があります。
 
 また、上記冊子版におきまして、記載ミスがありましたことをご報告し、お詫び申し上げます。
 ランキング結果ページの総括欄におきまして、
  > まどか★マギカがイチオシなしで他を圧倒
 と表記されていますが、イチオシは入っていました。申し訳ありませんでした。


 ○レビュアー紹介

 norito
 原稿執筆時点でまだアナログ環境だぜ!果たして地デジ化間に合うのか?

 YoGAN
 虎兎、C、花いろ、あの花と、おもしろいオリジナル作品が立て続けにきてウホッ!

 KYOU
 地上波中心に視聴しているのですが、地デジ化でU局の一部しか見れなくなるのが残念

 斬九
 15→42インチに大きくチェンジした家のTV。地デジ化をしてその迫力と綺麗さに感動中。

 りじんぐ
 一言で言うと年寄り。最近、関節が痛くなって来ていて、やっぱり歳には勝てない年寄りレビュアー

 トール鉄
 2011年上期はオリジナル作品の盛り上がりが感じられる始まりでした。このまま突っ走れ!

 KING
 どうも、TIGER & BUNNY の虎徹さんに感情移入しまくりのおっさんです。

 上条あきら
 今さらPSPを買いましてゲームがド下手なくせにモンハン3を頑張っている上条です♪

 まえちゃん
 今年30歳になってしまい体力と気力の減衰と日々戦う毎日であります。レッドブル最高!

 キルシェ
 前回に引き続き参加させていただきました。地デジ化しましたが録画環境が整ってないのが辛いです。


 ○2011年 上半期レビュー作品

 IS<インフィニット・ストラトス>
 カードファイト!! ヴァンガード
 GOSICK-ゴシック-
 ジュエルペット サンシャイン
 STEINS;GATE
 DOG DAYS
 Dororonえん魔くんメ~ラめら
 日常
 花咲くいろは
 魔法少女まどか☆マギカ

 web企画「兵どもが夢の跡」
 総合ランキング結果

PR
Comments
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
TrackBack URL
TrackBacks
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[08/07 dd]
[01/24 YoGAN]
[08/29 YoGAN]
[08/27 トール鉄]
最新TB
プロフィール
HN:
YoGAN
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]