忍者ブログ
作品の「顔・看板」であるオープニングアニメーションのレビューをしています。
[135] [134] [133] [132] [131] [130] [129] [128] [127] [126] [125
Posted by - 2024.04.24,Wed
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by YoGAN - 2012.09.17,Mon
 本レビューは全作品視聴する予選を行い、その上位10作品のみを取り上げる形式です。残念ながら本選から漏れた中にも語りたいものがあろうというもので、web版では11位以降の作品から 、各レビュアーがピックアップする傑作選をお贈りします。


  ■ UN-GO(アンゴ)
 
 YoGAN
 [ 曲:8 映像:9 構成:7 総合:24 ]

 イントロのメロディラインと設定文が寄り・引き・パンで魅せる魅せる。SFP曲も作風に合っているし、映像がリズムにカッチリ合わせてくるのも実に気持ちがよい。テキストを映像の一部に見立てるセンスも素晴らしく、特典でノンテロップOPとかあってもむしろ無粋。
 [ 作品観:A ]
 荒廃したビル郡の作り物っぽさがいい演出ですね。別天王がいたことも最近気づきました。


  ■ 境界線上のホライゾン
 
 norito
 [ 曲:9 映像:8 構成:8 総合:25 ]

 軽快なイントロから徐々に盛り上がっていく曲調とキャラ満載のPV風味の映像は定番の組み合わせではありますが、完成度は高く感じました。余談ですが境界線とは巨乳と貧乳の境目に違いない。
 [ 作品観:A ]
 短い時間ながら多数出てくるキャラの特徴をうまく捉えている。


  ■ ギルティクラウン
 
 YoGAN
 [ 曲:7 映像:7 構成:7 総合:21 ]

 ピアノと歌だけではじまる導入、キリストの十字架を思わせる構図が、本人→集の瞳→オーロラビジョンへと移って(映って)いく映像は圧巻。…なのだが、その後は静止画の多様で、ゲームのPVのように安っぽくなってしまうのが実にもったいない。Supercell曲の勢いと共にもっと高みに行って欲しかった。
 [ 作品観:B ]
 単発のキャラ紹介ではなく、相関にして、どういう世界で誰が何をしているかを見せてくれれば…。


  ■ C3 - シーキューブ - 第2期
 
 norito
 [ 曲:7 映像:8 構成:8 総合:23 ]

 OP1期では出番の無かった主人公がようやく登場したのに泣いた。サビ付近のバトル中心の構成も見栄えが良く、本編の盛り上がりを期待させる作りは好感触。
 [ 作品観:A ]
 委員長さんの暗い設定を匂わせる描写がうまく出ている。


  ■ セイクリッドセブン 第2期
 
 YoGAN
 [ 曲:8 映像:9 構成:7 総合:24 ]

 OPとED曲が入れ替わるという異例の珍事ながら、前のやっつけ映像とは打って変わってド本気ムービー。やや構成的にコードギアスとカブるが、岩モンスターをブッた斬るわ、フッ飛ばすわで爽快感は格別。映像のスピード感からタメ、瞬発力も一級で、曲との相性も実に良い。そして尻パッチンもあざといが実に素晴らしい。
 [ 作品観:A ]
 痛み溢れすぎです。


  ■ まよチキ!
 
 トール鉄
 [ 曲:9 映像:9 構成:8 総合:26 ]

 サビに向けて盛り上がる構成が魅力的。執事として凛々しい佇まいのスバルを見せておいてからの、女子制服姿のスバルを持ってきた構成が面白い!胸⇒尻⇒顔というカットで女子を意識させて、主人公と同じ驚きを視聴者に見せてくれた点も評価。
 [ 作品観:A ]
 歌ってるのはお嬢様だけど、歌詞はスバルの心情を歌ってるよね


  ■ ロウきゅーぶ!
 
 トール鉄
 [ 曲:9 映像:7 構成:8 総合:24 ]

 5人のヒロイン……というかバスケ部メンバーのキャラクターや背景がわかる映像と、それに合わせて曲も各キャラ毎でパート分けされているのがいいですね。コート内の動きも中々で、スパッツの魅力が詰まっている点も評価できます。まったく、小学生は最高だぜ!と思わせてくれる作品です!!
 [ 作品観:A ]
 背が大きく見えないように屈んでる愛莉がなんとも(笑)


PR
Comments
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[08/07 dd]
[01/24 YoGAN]
[08/29 YoGAN]
[08/27 トール鉄]
最新TB
プロフィール
HN:
YoGAN
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]