忍者ブログ
作品の「顔・看板」であるオープニングアニメーションのレビューをしています。
[129] [128] [127] [126] [125] [124] [123] [122] [121] [120] [119
Posted by - 2024.04.27,Sat
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by YoGAN - 2011.09.01,Thu

「全編にわたって浮遊感のある映像」


                                        [カット選出 KYOU ]

 STRAIGHT JET / 栗林みな実
     作詞:栗林みな実
     作曲:菊田大介
     編曲:菊田大介

 オープニングスタッフ
   絵コンテ:英戸美津都
     演出:英戸美津都
  総作画監督:倉嶋丈康
   作画監督:豆塚隆
     原画:古賀美裕紀 住本悦子 高橋裕一 町田真一
        豆塚隆 丸藤広貴 吉岡彩 吉田正幸
CGIデザイナー:若江達也 高江智之
     撮影:MADBOX

     監督:菊地康仁
     制作:エイトビット


 norito
 
[ 曲:7 映像:8 構成:7 総合:22 ]
 キャラの個別紹介以外のカットの大半が主人公機中心の構成ってのはわかりやすくていいですね。曲はいつもの栗林フォーマットですがそれだけにノリもいいし何より山田先生の乳揺れは評価します。
 [ 作品観:A ]
 シャルのメインヒロイン的な存在感パねぇ・・・。


 YoGAN
 
[ 曲:8 映像:9 構成:7 総合:24 ]
 引きと寄り、あるいは一人称視点に俯瞰と、カメラワークによる空間の演出力は圧巻。他方、使い古されたキャラ紹介とおっぱい揺れのあざとさには苦笑w 表情豊かなヒロイン達は魅力的に映りますし、リズムに合ったカットインも爽快ですね。
 [ 作品観:A ]
 6話くらいまでサビのスブタがラスボスと思ってました。


 KYOU イチオシ!!
 [ 曲:9 映像:10 構成:9 総合:28+3 ]
 飛翔している主人公の視点といい、戦闘シーン、全編にわたって浮遊感のある映像、テンポの良い曲と相まってスピード感のある、良いオープニングだと思います。人物紹介のときの背景に出てくるフレームが人物の特徴を表していて面白い。
 [ 作品観:S ]
 実は、本編の内容にも少し触れてある全編的オープニング。


 斬九
 
[ 曲:9 映像:7 構成:7 総合:23 ]
 久々に栗の子全開な爽快でカッコイイ曲がバーンときた。曲の勢いに乗っかっちゃえみたいな映像も迫力あってアニメのOPだよねと自然に思えた。
 [ 作品観:- ]
 


 りじんぐ
 
[ 曲:6 映像:6 構成:5 総合:17 ]
 場面展開などはスムースに進むため、綺麗に切り替わっていく世界に引き込まれていくようだ。この表現をキャラクター間の関係にも反映できれば良かった。主人公以外の味方の立ち位置が今ひとつ分からないのが残念だ。
 [ 作品観:- ]


 トール鉄
 
[ 曲:8 映像:8 構成:8 総合:24 ]
 空戦をメインとした作品なだけに、空の広さを感じさせる疾走感が心地よい。他にもメインヒロイン張ってもおかしくないほどのクラスメートのオーラが凄い!やっぱり倉嶋丈康はアニメ業界のほうが輝けるよ!
 [ 作品観:A ]
 このOP …なんかおかしい…モップが…モップがヒロイン扱い…!


 上条あきら
 
[ 曲:7 映像:7 構成:6 総合:20 ]
 よく動いて青空を滑空するロボット操作の学園もの☆きれいなようでいて、まとまりや、物語の深みみたいなものがいっさい見えてこないので 印象に残りませんでした(^^;;
 [ 作品観:- ]


 KING
 
[ 曲:7 映像:7 構成:8 総合:22 ]
 疾走感のOP曲に乗せて流れるように移動していくカメラの視点が気持ちいいです。 派手なカットはないですが、作風によく合ってる。
 [ 作品観:- ]


 まえちゃん
 
[ 曲:7 映像:7 構成:7 総合:21 ]
 May'nの曲調に負けないPOPなキャラの動きと絵の講成がとても自然なので、すんなり本編に入り込めそう。May'nにしては珍しい曲調なのでそれに違和感を感じてしまう人もいるかもしれないがOPとしてはとても上手くまとめている印象。
 [ 作品観:B ]
 OP見たままのハーレムアニメという意味では素直な構成と言えますね


 キルシェ
 
[ 曲:7 映像:8 構成:7 総合:22 ]
 視点をぐりぐり動かしての飛翔感がよく出てると思います。キャラ紹介時の止め絵とその後の飛行シーン、静と動のメリハリが効いてるのかな。空と海と青さが印象に残る映像でした。
 [ 作品観:- ]


PR
Comments
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
TrackBack URL
TrackBacks
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[08/07 dd]
[01/24 YoGAN]
[08/29 YoGAN]
[08/27 トール鉄]
最新TB
プロフィール
HN:
YoGAN
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]