忍者ブログ
作品の「顔・看板」であるオープニングアニメーションのレビューをしています。
[123] [122] [121] [120] [119] [118] [117] [116] [115] [114] [113
Posted by - 2024.04.20,Sat
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by YoGAN - 2011.09.01,Thu

「これでもか!というくらい曲と映像ががぶり寄り」


                                       [カット選出 まえちゃん ]

 魂メラめら一兆℃! / 遠藤正明とムーンライダーズ
    作詞:米たにヨシトモ
    作曲:鈴木慶一
    編曲:鈴木慶一 ムーンライダーズ

 オープニングスタッフ
  絵コンテ:米たにヨシトモ
    演出:米たにヨシトモ
  作画監督:木村貴宏
    原画:石田可奈 大田和寛 工藤裕加 後藤圭二 近藤源一郎
       ジミー・ストーン 宗崎暢芳 田中宏紀 田中ちゆき
       田畑壽之 常盤健太郎 平岡正幸 渡辺敦子
       才木康寛 田頭真理恵 中谷誠一 木村貴宏

    監督:米たにヨシトモ
    制作:ブレインズ・ベース


 norito
 
[ 曲:7 映像:7 構成:7 総合:21 ]
 全体的なおどろおどろしさは妖怪もの定番の雰囲気があって、それを遠藤正明曲と作品タイトルに偽りなしの炎中心の構成で強引に盛り上げるこの構成は圧倒されます。あと雪子姫かわいいよ雪子姫。
 [ 作品観:C ]
 概ねシリアスな雰囲気のカットはフィクションです。


 YoGAN
 
[ 曲:7 映像:8 構成:7 総合:22 ]
 …演歌?wレトロな曲調がキャラデザとよくあってます。タイトルと歌の通り、キーカラーを赤にした構成に、見ているこちらも次第にメラメラ。一瞬のカットでも全力で描きこむスタッフの熱意もすごいんですが、それ以上に…濃い。
 [ 作品観:- ]


 KYOU
 
[ 曲:8 映像:9 構成:9 総合:26 ]
 「どこのスーパーロボットものですか?」と言わされんばかりのカットが配されているのには驚かされました。オリジナルソングを使用すれば映像と合わせやすい部分があるので、構成面で高いポイントを獲得できる傾向にあります。
 [ 作品観:- ]


 斬九
 
[ 曲:8 映像:7 構成:8 総合:23 ]
 永井豪の特徴全開なキャラクターがどことなく懐かしい。ちょっとエッチな感じも実によくわかる。そして歌の方はこちらも全力全開な遠藤正明。この人が歌えばどんな歌も熱くなる。めらめらなだけにうってつけという事だね。
 [ 作品観:- ]


 りじんぐ
 
[ 曲:6 映像:7 構成:6 総合:19 ]
 番組と歌が合っているとそれだけでポイントが高くなる。あとはいかに歌詞の内容をなぞりつつ、直接的な表現ではない方法で歌詞と映像を合わせられるか?そんな見方をしても十分楽しい作品
 [ 作品観:A ]
 その勢いたるや素晴らしい


 トール鉄
 
[ 曲:7 映像:9 構成:7 総合:23 ]
 ノスタルジックな雰囲気を継承しつつも、現代風な曲調のOP。そして2010年代の作画力でダイナミックに描かれた映像により、えん魔くんが蘇る!おそらく旧作に影響されてきたであろうアニメーター達の気迫が感じられる作品。
 [ 作品観:A ]
 木村貴宏の描くえん魔くんの迫力は圧巻!


 上条あきら
 
[ 曲:8 映像:9 構成:6 総合:23 ]
 歌にあった絵と、ちょっとお色気がありの戦いありの、バケモノありの~内容の表現に成功していると思います。絵もいろんな動き方でよく動きコミカルです♪
 [ 作品観:S ]


 KING
 
[ 曲:7 映像:7 構成:6 総合:20 ]
 暑苦しさがGOOD!遠藤正明さんのヴォーカルに燃え盛るテロップ、言うまでもなく熱いアニメーション。非常にスタンダードな作りです。ラストカットももっと暑苦しくていいのよ!
 [ 作品観:- ]


 まえちゃん イチオシ!!
 [ 曲:7 映像:9 構成:9 総合:25+3 ]
 ノーマークでしたが今期で一番がつーんときたOPでした!曲の点は好みの問題として勘弁してくださいwただ、これでもか!というくらいに曲と映像ががぶり寄りしたOPはインパクトありました。人を惹きつけられるいいOPだと思います。
 [ 作品観:- ]


 キルシェ
 
[ 曲:9 映像:8 構成:8 総合:25 ]
 曲の迫力でいえば今回一だと思います。映像の方も曲の勢いに負けずにちゃんと自己主張してますね。メインキャラ以外もよく動いてて勢いだけじゃなく丁寧に作ってるなという印象。全体的なバランスがとてもよいのかと。
 [ 作品観:A ]
 本編のいい意味でバカっぽさが出せてれば最高でしたね。


PR
Comments
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
TrackBack URL
TrackBacks
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[08/07 dd]
[01/24 YoGAN]
[08/29 YoGAN]
[08/27 トール鉄]
最新TB
プロフィール
HN:
YoGAN
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]