忍者ブログ
作品の「顔・看板」であるオープニングアニメーションのレビューをしています。
[122] [121] [120] [119] [118] [117] [116] [115] [114] [113] [112
Posted by - 2024.04.27,Sat
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by YoGAN - 2011.09.01,Thu

「曲を聴いたら映像が浮かぶ条件反射を刷り込まれた」


                                       [カット選出 上条あきら ]

 ヒャダインのカカカタ☆カタオモイ-C / ヒャダイン
    作詞:前山田健一
    作曲:前山田健一
    編曲:前山田健一

 オープニングスタッフ
  絵コンテ:石原立也
    演出:石原立也
  作画監督:西屋太志
    原画:北之原孝將 米田光良 浦田芳徳 植野千世子 秋竹斉一
       崎利恵 細田はな 太田里香 丸木宣明 牧田昌也
       河浪栄作 引山佳代 門脇未来 高橋博行 池田晶子
       坂本一也 堀口悠紀子 高橋真梨子 岡野文恵 鴨居知世
       小川太一 池田和美 牟田亮平 内海紘子 佐藤達也
       野々上翠
  動画検査:清原美枝
 色指定検査:宮田佳奈
  特殊効果:宇野静香
  背景担当:鵜ノ口穣二
  撮影担当:高尾一也

    監督:石原立也
    制作:京都アニメーション


 norito
 
[ 曲:8 映像:8 構成:9 総合:25 ]
 とにかく勢い任せだが、時定1年トリオの癒し成分がいいアクセントになっててさすがは京アニと言わざるを得ない構成。ヒャダイン曲の歌詞にもうまく合わせていて完成度の高さは申し分無いです。
 [ 作品観:S ]
 日常という名の非日常を実にうまく盛り込んでいます。


 YoGAN
 
[ 曲:7 映像:8 構成:8 総合:23 ]
 冒頭から目まぐるしく切り替わるカットと、3人娘のダンスでもう撃沈。曲聴いたらすぐ映像が浮かぶ、条件反射を刷り込まれてしまう。曲の転調に合わせた展開も見事ですね。ダイナミックでのんびり、両極端の味を堪能しました。
 [ 作品観:A ]
 あれだけの人数の個性を短い時間でキッチリ出してる。いい仕事です。


 KYOU
 
[ 曲:7 映像:7 構成:9 総合:23 ]
 冒頭と最後の寄りのシーンが面白い。ほとんどが登場人物の持っている丸いものに寄っているのだが、たまに丸くないものがあって、何らかの意味が込められているのだろうか?曲と共に日常ではない作品。
 [ 作品観:- ]


 斬九
 
[ 曲:8 映像:8 構成:8 総合:24 ]
 歌っている人の名前が曲のタイトルになっているのが斬新。アニソンも変わったな。曲自体で考えれば楽しくて面白い。それにしても「日常」というタイトルの割には非日常的な描写が多くないですか。
 [ 作品観:- ]


 りじんぐ
 
[ 曲:7 映像:6 構成:6 総合:19 ]
 主要キャラクターの紹介をしつつ、日常という世界を表す事に成功していると思う。キャラクターが歌に合わせて動くのも小気味良い。また、文字を使った場面展開は魅せるPVとしてはどうか?と思う表現ではあるが、うまく雰囲気を作り出している。
 [ 作品観:- ]


 トール鉄
 
[ 曲:6 映像:8 構成:8 総合:22 ]
 ヒャダインという名の前山田健一の素朴な歌声は初見では、なんだこりゃ?って思ったもんですが、次第に慣れていく不思議。曲に合わせた謎映像も中毒性があってよいです。イントロとラストに同じ映像を持ってきた点も印象に残りますね。
 [ 作品観:A ]
 なのの活躍は2期からが本番!!


 上条あきら
 
[ 曲:7 映像:9 構成:8 総合:24 ]
 全体的な色の統一感、センスが見える。もうちょっと歌う女の子達のシーンが合間、合間に増やして 入れこむとさらに楽しさが増えて よい気がします。会話アニメそうなので、作品にもあっているかと思いました。
 [ 作品観:- ]


 KING
 
[ 曲:8 映像:8 構成:9 総合:25 ]
 ロゴを多用し過ぎて正式なタイトルロゴがどれなのかが未だに分からない…この部分だけでも斬新さが伝わるのではないでしょうか。 これだけ詰め込んでるのに曲や歌詞に合わせてきてるのに驚きました。
 [ 作品観:S ]
 よくわからんと思った人。この作品はそういう内容です。無問題。


 まえちゃん
 
[ 曲:7 映像:8 構成:9 総合:24 ]
 ヒャダイン氏のあの転調に余裕でついていく京アニの実力は流石の一言。曲が好みの問題で点が伸びてないのはご愛嬌w
 [ 作品観:S ]
 話数を重ねるごとこのカットはあそこだったのかと思えるのは楽しいですね


 キルシェ
 
[ 曲:8 映像:7 構成:9 総合:24 ]
 緩急のある曲、それに合わせて次々と変わっていく映像は単純に見ていて楽しいです。勢いで突っ走るだけかと思いきや、それぞれのキャラも個性もきっと描けてるんだろうなと、「思わせてくれる」ところも良しです。
 [ 作品観:- ] 


PR
Comments
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
TrackBack URL
TrackBacks
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[08/07 dd]
[01/24 YoGAN]
[08/29 YoGAN]
[08/27 トール鉄]
最新TB
プロフィール
HN:
YoGAN
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]