忍者ブログ
作品の「顔・看板」であるオープニングアニメーションのレビューをしています。
[34] [33] [32] [31] [30] [29] [28] [27] [26] [25] [24
Posted by - 2024.04.19,Fri
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by YoGAN - 2008.10.19,Sun

「動きの緩急による演出が秀逸」


 
KI-ZU-NA~遥かなる者へ / ヒトミソラ(吉田仁美 イズミカワソラ)
   作詞:松井五郎
   作曲:大川茂伸
   編曲:藤田淳平(Elements Garden)

 オープニングスタッフ
  コンテ:岩崎良明
   演出:岩崎良明
 作画監督:空流辺広子
総作画監督:新田靖成
   原画:橋本英樹 臼田美夫 山本天志 伊部由紀子 村上真紀
      光田史亮 湯本佳典 氏家嘉宏 星野尾高広 山田祐子
      佐古宗一郎

   監督:岩崎良明
   制作:ZEXCS


  norito
 [ 曲:8 映像:7 構成:7 総合:22 ]
 歌っているヒトミソラさんは初めて聞く名前だったのですが、この曲でしっかりと脳内にインプットされました。サビの部分の勢いがそのまま映像にも反映されている構成が高い仕上がりになっていると思います。
 [ 作品観:- ]


 YoGAN
 [ 曲:8 映像:7 構成:8 総合:23 ]
  切なげで、芯の強さを感じさせる曲が好みです。歌詞とよく合った映像の作りも手堅い。ただ、サビが見たまんま駆け足なのが惜しいかな。ここでキャラ紹介を全部済ませてしまおう、という心意気も凄い。狐の姿で駆けるカットがいい締めくくりに。
 [ 作品観:B ]
  こんな大河ロマンじゃないよ…w


 KYOU
 [ 曲:9 映像:9 構成:7 総合:25 ]
 この作品の曲と映像はテンポがいいし明るい曲調なんですが、歌詞自体はかなり意味深な内容なので、歌詞よりも曲に合わせたつくりになっているため、構成面のポイントが伸びなかったかな。
 [ 作品観:S ]
  登場人物紹介だけでなく、内容も含めてある


 斬九 イチオシ!!
 [ 曲:8 映像:9 構成:7 総合:24+3
  軽快なテンポの曲に、映像は主要キャラの関連性をさりげなく出して脇役達も一通り出してと、90秒の間で伝えるべき所をキチンと押さえている良作です。
 [ 作品観:- ]


 rizing
 [ 曲:7 映像:7 構成:5 総合:19 ]
 絵、そのものは丁寧に描いていると思うんだけど、登場人物が殆ど同じキャラにしか見えてこない…、キャラの描き分けが出来てない感じ?そういった理由もあり、OP中でどのキャラが主要キャラクターなのか、どういったスタンスなのかの情報を与えることに失敗している。
 [ 作品観:- ]


 トール鉄 イチオシ!!
 [ 曲:7 映像:8 構成:7 総合:22+3
 アップテンポの局長に合わせて次々と現れるキャラクターたちが飽きを感じさせません。メリハリを感じられるキャラクターのカットインにも加点したいところ。動きの緩急による演出が秀逸な作品だと感じます。
 [ 作品観:- ] 


 KING
 [ 曲:8 映像:8 構成:7 総合:23 ]
 最初と最後のカット等は和風を意識しているが、 曲調とかキャラクターにはそれがない為、若干噛み合ってない気が。 終盤の狐の疾走シーンが良かっただけに惜しい。
 [ 作品観:- ]


 赤ねぎ
 [ 曲:6 映像:8 構成:7 総合:21 ]
 ひたすら右から左に流れていくのが、どこかで強烈なアクセントがほしかった。戦闘シーンが丁寧ではあるが弱いかも。
 [ 作品観:A ]
 
もっけの舞台を美しくあらわしているかと。


 上条あきら
 [ 曲:5 映像:5 構成:4 総合:14 ]
 曲がつまらず普通。もうちょっと和風な和楽器音の入った曲ならよかった。パラパラと人が入れ替わるのが楽しいのですが、キャラをちりばめても同じ人にしか見えず…。強烈な判子絵が減点させてしまったようです(^^;;
 [ 作品観:- ]


PR
Comments
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
TrackBack URL
TrackBacks
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[08/07 dd]
[01/24 YoGAN]
[08/29 YoGAN]
[08/27 トール鉄]
最新TB
プロフィール
HN:
YoGAN
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]