忍者ブログ
作品の「顔・看板」であるオープニングアニメーションのレビューをしています。
[37] [36] [35] [34] [33] [32] [31] [30] [29] [28] [27
Posted by - 2024.04.25,Thu
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by YoGAN - 2008.10.19,Sun
「導入部でKOされる」


 リフレクティア /
eufonius
   作詞:riya
   作曲:菊地創
   編曲:菊地創


 オープニングスタッフ
  コンテ:西村純二
   演出:川面真也
 作画監督:関口可奈味
   原画:杉光登 高橋英樹 川面恒介 吉田優子 小澤都
      千葉崇明 柴山智隆 久木晃嗣 金原廣子 鈴木美咲
      宮岡真弓

   監督:西村純二
   制作:P.A.WORKS


  norito
 [ 曲:7 映像:7 構成:7 総合:21 ]
 作品タイトルにキャラが乗っかってるカットが実に懐かしい感じがしました。eufoniusの曲のいつもながら透き通った感じと相まって安心して見られるタイプのOPと言えるのではないでしょうか。
 [ 作品観:- ]


 YoGAN
 [ 曲:8 映像:8 構成:7 総合:23 ]
 紅葉舞う秋の日の出会い…いい。全体を通して季節の変化をつけたり、タイトルを歌の切れ目がないところに入れたり、サビをダイジェスト調にしたり。いろんな試みがみられますが、イントロがピークでした。
 [ 作品観:A ]
 ストリングスの響きが作風によく合ってます。


 KYOU
 [ 曲:9 映像:9 構成:8 総合:26 ]
 
透明感のある曲が素晴らしく、グッと引き込ませる魅力はあるが、残念ながら構成のポイントをのばすことができなかった。カットの順番やタイミングが少し違うだけでも、かなり違ってくるのでは。
 [ 作品観:C ]
 ヒロイン3人にポイントを絞り込みすぎた感じ。


 斬九
 [ 曲:9 映像:9 構成:8 総合:26 ]
 
enfoniusの透明感ある歌声が作品のイメージと合ってて良かった。歌詞で「リフレクティア」を歌う所で、絶妙のタイミングで曲紹介のテロップが出てくるのが細かいこだわりみたいで何か笑ってしまった。
 [ 作品観:S ]
 曲同様、話に引き込まれます。


 rizing
 [ 曲:6 映像:8 構成:5 総合:19 ]
 景色が美しく、よく描きこまれている…と、景色の方についつい気を取られていしまっているせいか、どうもキャラクターの印象が残らない。また、映像の作りが、エンディング的に見えてしまうのがなんとも残念。
 [ 作品観:- ]


 トール鉄
 [ 曲:9 映像:7 構成:7 総合:23 ]
 enfoniusの透明感のある歌声がたまらない!サビでの盛り上がりもさることながら、雪山をバックにカットインされる演出がとてもいいアクセントになっているところも評価したい。西村純二監督の止め絵演出にも思わずニヤリ。
 [ 作品観:A ]
 富山県に行きてぇー!!


 KING
 [ 曲:7 映像:7 構成:7 総合:21 ]
 見事なまでにギャルゲーのプロモーション映像です。舞台となっている町の風景とかそこで起こる出来事をうまく織り交ぜておりますな。 ただ、若干関連性の薄いカットが混ざってるようにも見えたかな。
 [ 作品観:- ]


 赤ねぎ
 [ 曲:8 映像:8 構成:9 総合:25 ]
 後半の止まりっぷりがすさまじいが、導入部でKOされるため気にならない。
 [ 作品観:- ]


 上条あきら
 [ 曲:7 映像:6 構成:4 総合:17 ]
 紅葉のきれいさが出だしインパクト強く景色が綺麗な作品。曲も綺麗です。しかし、せっかくの魅せるサビの部分で切り抜いた映像を使うというのは個人的には手抜きとしか思えずマイナスです。せいぜいEDでやる手法だと思います。どうせならサビは画面いっぱいに女の子の良さを表現した方がよかったんじゃないかな??
 [ 作品観:- ]


PR
Comments
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
TrackBack URL
TrackBacks
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[08/07 dd]
[01/24 YoGAN]
[08/29 YoGAN]
[08/27 トール鉄]
最新TB
プロフィール
HN:
YoGAN
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]