忍者ブログ
作品の「顔・看板」であるオープニングアニメーションのレビューをしています。
[33] [32] [31] [30] [29] [28] [27] [26] [25] [24] [23
Posted by - 2024.04.24,Wed
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by YoGAN - 2008.10.19,Sun

 本レビューは、予選の上位10作品を取り上げる形式です。残念ながら本選から漏れた中にも、語りたいものがあろうというもので、web公開における試みとして、予選落ち作品から各レビュアーがピックアップする傑作選を、お贈りします。 


  RD 潜脳調査室
 

 YoGAN
 [ 曲:9 映像:8 構成:9 総合:26 ]
 これはクセになる。ヘヴィなギターサウンドから引き寄せられ、顔が引っ張られるイッ!のところでもう逃げられない。曲調を掴んだ静・動織り交ぜたコンテもいいし、一度サビを終えて、ギターソロのタメが入り、もう一度サビへ帰る昂揚感がたまらない…。
 [ 作品観:S ]
 ムッチリ具合と電脳の世界観が両立されています。


  うちの三姉妹
 
 norito
 [ 曲:8 映像:7 構成:8 総合:23 ]
 プリキュア5よりも実は気に入ってる工藤真由さん曲でした。とにかくちょこまか動く元気なキャラ中心の構成とそれ以上に元気な曲が見ている人をも元気にするそんなOPです。
 [ 作品観:- ]


  H2O~FOOTPRINTS IN THE SAND~
 
 トール鉄
 [ 曲:9 映像:7 構成:8 総合:24 ]
 登場人物の心情と合わせたかのような映像と歌詞が作品へのイメージをかきたてます。特に曲の存在感は圧倒的で、見るものを一瞬で引き付けて離しません。タイアップ曲では見られないマッチングこそがこのOPの真骨頂。
 [ 作品観:S ]
 作品の内容を体現したかのような歌詞が○


  ドルアーガの塔 ~the Aegis of URUK~
 
 トール鉄
 [ 曲:8 映像:8 構成:8 総合:24 ]
 学園ものと見せかけて実はファンタジーというハッタリの効いた演出がアツい!いっそハッタリのまま最後まで飛ばしちゃっても良かったのでは?と思えるほどの完成度。スタッフロールもOPの一部として違和感なく溶け込んでいる点も高評価。
 [ 作品観:B ]
 何も知らないと本当に学園物と勘違いしそう

 YoGAN
 [ 曲:8 映像:9 構成:9 総合:26 ]
 これなんてリンドバーグ?な曲に懐かしさを覚えていたら、朝の登校風景を描いた一幕へ。テキストも映像の一つとして取り込んだ描写もおもしろいし、フィールド競技のカットインで魅せる肢体も大変に素晴らしい。向かい合わせの電車シチュから、ヒロインとの絆へと流れるサビも、見事な盛り上がり。
 [ 作品観:B ]
 最後のポスターが第二期の予告だったとは…。


  隠の王
 
 トール鉄
 [ 曲:9 映像:7 構成:8 総合:24 ]
 動きこそ多くないものの、ツボを押さえた展開……なにより男女混声のツインボーカルが最高です。曲の伴奏にマッチさせた構成にもセンスが感じられてGood!個性的な演出はないものの、全てが高いレベルでまとまった佳作。
 [ 作品観:A ]
 十字ちゃん萌え萌え~


 のらみみ
 
―映像見つかりません(ノД`;)―
 上条あきら
 [ 曲:9 映像:8 構成:9 総合:26 ]
 おかしいなぁ(笑)予選落ちでしたか(^^;;昭和アニメのような雰囲気と色合い、素朴な町並み、目に痛くない構図、いつも放浪している河童(笑)力の抜けた楽曲・・・。すべてが『のらみみ』を表現していると思うのに・・・。これ以上作品にマッチする意味でピッタリなOPは他には浮かんでこないのでは??私的には高得点でした。
 [ 作品観:S ]
 子供から大人までみれる時々ホロリとさせてくれるアニメ。お話自体もオススメです。


  ハヤテのごとく! 第2期
 
 トール鉄
 [ 曲:8 映像:7 構成:8 総合:23 ]
 アクションあり、パロディありでドタバタ感を見事に演出していると思います。作品のトレーディングカードの宣伝までしてくる辺りは職人芸の域!内容を詰め込みすぎて、ヒロイン・ナギの出番が少ないのはご愛嬌。
 [ 作品観:S ]
 ナギお嬢様をもっと出してくれ!


  みなみけ ~おかわり~
 
 norito
 [ 曲:9 映像:7 構成:8 総合:24 ]
 ぬくもりよりも80年代をリフレインさせる曲とシュールな動画が意外にマッチしていて、気がつくと何回も見てしまうタイプのOPです。好き嫌いがはっきりするタイプのOPとも言えそうですがそれがいいんじゃないかなぁ!
 [ 作品観:A ]
 カナのバカっぷりが良いね。

 斬九
 [ 曲:8 映像:8 構成:7 総合:23 ]
 妙にリアルな絵とシリアスな曲調に、一体何があったのかと驚かされた。前期の曲とは全然違ってましたしね。こういう無駄に気合入ったOPはテンションが上がってとても良い。
  [ 作品観:S ]
 顔のアップは怖いのでやめてほしい


PR
Comments
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
TrackBack URL
TrackBacks
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[08/07 dd]
[01/24 YoGAN]
[08/29 YoGAN]
[08/27 トール鉄]
最新TB
プロフィール
HN:
YoGAN
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]