忍者ブログ
作品の「顔・看板」であるオープニングアニメーションのレビューをしています。
[63] [62] [61] [60] [59] [58] [57] [56] [55] [54] [53
Posted by - 2024.04.20,Sat
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by YoGAN - 2009.08.22,Sat

「細かいことを忘れさせてしまう学園祭でした」


                                          [カット選出 KING]

 Questions? / 中村優
    作詞:山田ひろし
    作曲:渡部チェル
    編曲:渡部チェル

 オープニングスタッフ
  絵コンテ:千葉孝一
    演出:高橋幸雄
  作画監督:高岡じゅんいち
    原画:赤尾良太郎 夏目真悟 瀬川真矢 藤澤俊幸 石川哲也
       垪和等 塚田浩徳 千葉健二 外崎春雄 若林信
       清水健一 西尾公伯 所二郎 武智敏光 加藤真人
       小野和寛 柴田淳 池添隆博 永作友克 藤井慎吾
       田中宏紀 森光恵 小田裕康 寺岡厳 樋口靖子
 モデリング:板橋紗綾香 梶山美果子 我満千尋 後藤岳 小林武人
       (株)J.C.STAFF 猪原英史 吉元健一
    3DCGI:塩野英光 山本聡子
    動画:GONZO トムス・エンタテインメント アドコスモ
       スタジオコクピット OLM AICデジタル MOOKアニメーション
    背景:スタジオ・イースター 臼井みなみ 加藤晴香 本田綾恵 小澤泉
 デジタルペイント:MOOKアニメーション 井口誠 井上聡 平野孝治
    撮影:古岡宏夫 榎本めぐみ
ロケーション:あきるの市民球場
  動画検査:宮田知子
色指定・検査:村田恵里子
  特殊効果:星美弥子

    監督:千明孝一
    制作:GONZO


  norito
 [ 曲:7 映像:7 構成:7 総合:21 ]
 ある意味曲名どおりのOPですよね。視聴者が?って意味で。(笑)前期同様思わず作品名を確認してしまう内容なのですが、つい一緒に合いの手を叫んでしまう曲や楽しい映像はOPとしての出来は高い証左でもありますね。
 [ 作品観:- ]


 YoGAN
 [ 曲:9 映像:9 構成:7 総合:25 ]
 イントロのドラムいい!1期に続いて学園生活のIF構成ですが、なんで違う仕掛けでこないかな。この発想を出せるなら違う味も楽しみたかった。リズムいいコーラスが入るのに、敢えて映像を合わせなかったようだけど、何故?
 [ 作品観:B ]
 ヒロインはどっちなのさと問いつめたい。


 KYOU
 [ 曲:8 映像:8 構成:7 総合:23 ]
 軽快な曲と文化祭という形で作り上げた映像は本編の内容とはかなりかけ離れているという異色の作品。オープニングとしてはクレジットの配置が面白いし、フォークボールでフォークが落ちてくるなど演出が面白い。
 [ 作品観:C ]
 別の作品として見ればすごく面白い。


 斬九
 [ 曲:8 映像:8 構成:8 総合:24 ]
 一見すると、ラブコメ含んだ割と正統派な野球アニメなんですけどね。スタッフ等のテロップを風景の中に入れる手法は上手いとは思うけど、個人的にゴチャゴチャする印象なので好きではないかな。
 [ 作品観:- ]


 りじんぐ
 [ 曲:7 映像:7 構成:6 総合:20 ]
 学園モノという事で、全体的に統一感が取れているのはスグレもの。学園モノのギャグアニメなのかな?…って、これ、ファンタジーRPGアニメじゃなかったんでしたっけ?まあ、そんな細かいことを忘れさせてしまう学園祭でした。
 [ 作品観:- ]


 トール鉄
 [ 曲:8 映像:8 構成:8 総合:24 ]
 前作に引き続き待望の学園編!キャラ設定をしっかり抑えつつ、スタッフ名まで盛り込む手法は手馴れたもの。しかも声優クレジットまで挿入しさらに進化していて驚き!細かい演出を発見するため、何度も見返してしまいました。
 [ 作品観:A ]
 学園ドルアーガをみてみたい!


 KING イチオシ!!
 [ 曲:8 映像:8 構成:10 総合:26+3
 ふぁいどんちゅ~?アニメーションからキャストのテロップに至るまでスタッフの遊び心が炸裂してます。実に楽しい。締めのジルのアホ毛と郷田ほづみ氏の「セフセフ」が完璧すぎるw こういうノリは大好きだ!
 [ 作品観:C ]
 もうファティナがヒロインでいいんじゃないかなw


 上条あきら
 [ 曲:5 映像:8 構成:8 総合:21 ]
 これは野球アニメか??と思ってしまうが、OPだけみれば、この作品で一番の見せ所は中身ではなく、このOPなんじゃないかと思ってしまう凝っていて飽きない作り。
 [ 作品観:- ]


PR
Comments
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
TrackBack URL
TrackBacks
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[08/07 dd]
[01/24 YoGAN]
[08/29 YoGAN]
[08/27 トール鉄]
最新TB
プロフィール
HN:
YoGAN
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]