忍者ブログ
作品の「顔・看板」であるオープニングアニメーションのレビューをしています。
[62] [61] [60] [59] [58] [57] [56] [55] [54] [53] [52
Posted by - 2024.04.25,Thu
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by YoGAN - 2009.08.22,Sat

「作中の歌手が、外から見るOPを歌うという矛盾の妙」


                                          [カット選出 りじんぐ]
※評価対象は第10話放送分です

 nO limiT / エクリップス
    作詞:KK/藤末樹
    作曲:藤末樹
    編曲:草野よしひろ

 オープニングスタッフ
  絵コンテ:板垣伸
    演出:高橋正典
  作画監督:平田雄三
作画監督協力:SUEZEN

  動画検査:井本美穂
    原画:田中春香 大塚八愛 伊藤大翼 エディ・メホング
       Shin Hyung Woo 小野田将人 久保充照 木村光雅
       神宮美八子 嘉手苅睦 SUEZEN 吉松孝博
  第二原画:アナイス・シュビヤール 後藤麻梨子

    監督:板垣伸(1-9話)、佐藤英一(10-話)
    制作:SATELIGHT


  norito イチオシ!!
 [ 曲:8 映像:8 構成:8 総合:24+3
 エクリップスのPVとしての部分と正当な作品OPとしての部分が見事に融合している構成に脱帽。サビのキャラの過去を伺わせるカット割から最後の月+ライバルキャラの圧倒的な存在感までなんとも言えない迫力があります。
 [ 作品観:- ]


 YoGAN イチオシ!!
 [ 曲:8 映像:9 構成:9 総合:26+3
 作中の歌手が、外から見るOP映像を歌うという、矛盾の妙。切なげなサビと、躍動感ある動画のギャップもいい。立体的な構図の意識、一貫性があるキャラ相関の中を、ビッグフットが駆けめぐる。この気持ちよさときたらもう!
 [ 作品観:S ]
 OPをライブとして取り込んだ9話には度肝を抜かれた。


 KYOU
 [ 曲:8 映像:9 構成:8 総合:25 ]
 映像面では、人物、メカ、CG等素晴らしい仕上がりです。構成面では後半でかなり合わせてきました。もっとメカが中心になるかと思っていましたが、それほどでもなくキャラに焦点があてられた作品。
 [ 作品観:- ]


 斬九 イチオシ!!
 [ 曲:8 映像:8 構成:8 総合:24+3
 ロボットを使ったバスケットボール、それのイメージキャラクターによるPVみたいな作りですね。サビの部分の畳み掛けるような歌い方はどうにもグッとくるものがあった。
 [ 作品観:- ]


 りじんぐ イチオシ!!
 [ 曲:6 映像:8 構成:7 総合:21+3
 アイドルの歌を力として、戦地に赴き戦うアニメかと誤解してしまいそう(笑)キャラクターがどんどん出てくるので方向感を失いがちだが、キャラクターの重ね合わせでチームを表現する逆転技。また、映像の流麗感が心地よい。
 [ 作品観:- ]


 トール鉄
 [ 曲:8 映像:7 構成:8 総合:23 ]
 このレベルになるとアニメとCGの融合が完璧に行われており、違和感を感じさせない。さすがサテライト制作。手馴れたものです。OP曲のライブを映像を上手く盛り込んでいる点にもセンスを感じさせる!
 [ 作品観:- ]


 KING
 [ 曲:8 映像:9 構成:10 総合:27 ]
 活がいいね!アイドルっぽい3人娘のヴォーカル、切ない感じの楽曲、そして躍動感溢れる映像とミスマッチっぽいのに不思議なケミストリーを起こして実によく纏っているのに驚かされるぜ!
 [ 作品観:- ]


 上条あきら
 [ 曲:8 映像:7 構成:8 総合:23 ]
 歌姫の出てくる作品なのかわからないが、華やかなアイドルステージのような絵と、哀しみや意味深な暗いシーンが別物の作品のように見えつつも、一つに混ざっている所がおもしろい。
 [ 作品観:- ]


PR
Comments
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
TrackBack URL
TrackBacks
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[08/07 dd]
[01/24 YoGAN]
[08/29 YoGAN]
[08/27 トール鉄]
最新TB
プロフィール
HN:
YoGAN
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]