忍者ブログ
作品の「顔・看板」であるオープニングアニメーションのレビューをしています。
[94] [93] [92] [91] [90] [89] [88] [87] [86] [85] [84
Posted by - 2024.04.23,Tue
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by YoGAN - 2010.08.24,Tue
 「揺れるおっぱいに僕の審査基準も大幅に揺れてしまったようです」


                                          [カット選出 norito ]

 おしえて A to Z / 田村ゆかり
    作詞:ふじのマナミ
    作曲:太田雅友
    編曲:太田雅友

 オープニングスタッフ
  絵コンテ:山下敏成
    演出:山下敏成
  作画監督:八尋裕子
    原画:山下敏成

    監督:山本裕介
    制作:ハルフィルムメーカー


 norito
 [ 曲:7 映像:7 構成:8 総合:22 ]

 揺れるおっぱいに僕の審査基準も大幅に揺れてしまったようです。ある意味際どい表現のオンパレードなんですがそこをうまくマイルドに仕上げているのはいい感じ。Aメロの黒板の使い方とかもうまいなあ。
 [ 作品観:- ]


 YoGAN
 [ 曲:8 映像:7 構成:7 総合:22 ]

 これ見ちゃっていいのかな?というドキドキ感の演出がいいですね。曲を口ずさむ映像がとても可愛く、ダメと言われれるほどしたくなってしまう。そして揺れる人はゆっさりと、そうでない人は小揺るぎもしないこだわりも、大変素晴らしい。
 [ 作品観:A ]
 お色気Hアニメの伝統をしっかり受け継いでいる印象です。


 KYOU
 [ 曲:8 映像:8 構成:6 総合:22 ]

 冒頭のみを見たときは、久々に構成ポイントで高得点を取れる作品かと思ったのですが、その後はポイントが伸びていかず、残念でした。太陽光や、室内のライトの表現はよく仕上げてあると思います。
 [ 作品観:- ]
 


 斬九
 [ 曲:9 映像:8 構成:8 総合:25 ]

 メインキャラクターがカワイイ事は大前提なのはもちろん、キャラが文字を書いてそのままタイトルになるとことかが、昭和のアニメっぽさを醸し出していて良かった。山田が唇に手をあてて、ピョンピョン跳ねるのが不覚にも萌えてしまった。
 [ 作品観:A ]
 昔よくあったドタバタラブコメの平成版といったところ。


 りじんぐ
 [ 曲:7 映像:6 構成:6 総合:19 ]

 田村ゆかり嬢が可愛く歌い上げる歌に合わせて、キャラクターを可愛く散りばめています。ヒロインと、他の登場人物との関係が見えてこないのが残念ですが、ヒロインの可愛さが出てますのでよしとしましょう(^^)
 [ 作品観:- ]
 


 トール鉄
 [ 曲:6 映像:7 構成:6 総合:19 ]

 個人的には好きなアニメーター山下敏成のOP作品。歌詞に合わせてコミカルに動き回る主人公・山田の動きが見ていて楽しい。特に冒頭から始まるサビに合わせた動きが目を引く!反面終盤のインパクトは少し弱いか?
 [ 作品観:A ]
 小須田の背景はサクランボというのがなんとも……


 上条あきら
 [ 曲:6 映像:5 構成:5 総合:16 ]

 主人公が学校内や自室でのワンシーンがたくさん。ただかわいいだけの主人公が学園生活を黙々と送るだけの内容のアニメなのか?恋愛的な部分も相手の男の子の立ち位置もなんだかさっぱりわからない。
 [ 作品観:- ]
 


 KING
 [ 曲:6 映像:8 構成:7 総合:21 ]

 演出とか色々とあざといですなぁ(笑) 黒板を使ったお遊びとか面白いカットもありますが、主題歌も作風も好みではないせいか若干クドい印象です。
 [ 作品観:- ]


 まぬけづら イチオシ!!
 [ 曲:10 映像:9 構成:9 総合:28+3 ]

 様々な表情・服装を見せるヒロインらしき女の子の魅力がギュッと詰め込まれながら、、同時にキャラクター紹介も完璧にこなししている。歌もよく、トータルバランスの優れたオープニング。
 [ 作品観:S ]
 主題歌は恋する女の子の心情をうまく表現。ヒロインとシンクロしており必聴。


PR
Comments
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
TrackBack URL
TrackBacks
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[08/07 dd]
[01/24 YoGAN]
[08/29 YoGAN]
[08/27 トール鉄]
最新TB
プロフィール
HN:
YoGAN
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]