忍者ブログ
作品の「顔・看板」であるオープニングアニメーションのレビューをしています。
[91] [90] [89] [88] [87] [86] [85] [84] [83] [82] [81
Posted by - 2024.04.18,Thu
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by YoGAN - 2010.08.24,Tue
 本レビューは全作品視聴する予選を行い、その上位10作品のみを取り上げる形式です。残念ながら本選から漏れた中にも語りたいものがあろうというもので、web版では11位以降の作品から 、各レビュアーがピックアップする傑作選をお贈りします。

 


 ■ 一騎当千 XTREME XECUTOR (Stargazer/増田有華)
 
 norito
 [ 曲:8 映像:7 構成:7 総合:22 ]

 とにかく曲のカッコ良さにしびれました。歌ってる増田有華さんが元AKB48ってのも逆ベクトルな意味でいいですね。あとサビのとこで関さんと蒙ちゃんの服が破けてるのはサービスじゃなくてあ・く・ま・で闘気の影響ですので誤解なきよう。
 [ 作品観:- ]


 ■ いちばんうしろの大魔王 (REALOVE:REALIFE/スフィア)
 
 トール鉄
 [ 曲:9 映像:9 構成:7 総合:25 ]

 黒須克彦と畑亜貴の黄金コンビ(個人的)によるロックスタイルの曲がカッコいい!矢継ぎ早に現れては去っていくヒロイン達に、主人公が翻弄されているかのような映像も印象的。後半の戦闘シーンは唐突だが、良作画で魅せてくれる。
 [ 作品観:B ]
 後半の戦闘パートはハッタリかと思ってたら、実際はそのまんまだったよ……


 ■ Angel Beats! (My Soul,Your Beats!/Lia)
 
 トール鉄
 [ 曲:8 映像:7 構成:7 総合:22 ]

 天使が奏でるピアノの旋律が異才を放ち、画面から目を離せなくなる。序盤で学園に降り注いだ無数の光が、終盤では天へと向かっていく――その美しい映像が背景と相まってとても意味深だ。人物の相関関係が分かるキャラ紹介もシンプルで良し。
 [ 作品観:A ]
 歌詞と内容のリンクが素晴らしいの一言。あと天使ちゃんマジ天使!!


 ■ Angel Beats! 第4話Ver. (My Soul,Your Beats!(Gldemo ver.)/LiSA)
 
 トール鉄
 [ 曲:9 映像:8 構成:8 総合:25 ]

 作中に登場するロックバンド・Girls Dead Monsterによる4話のみの特別OP。通常OPをロック調にアレンジした曲調と、ライブを観ているかのような臨場感ある映像に心躍る。ボーカルのユイが拳を振り上げる姿は最高潮の盛り上がりを見せる瞬間!
 [ 作品観:A ]
 ユイにゃんマジ鉄壁スカート!!


 ■ 会長はメイド様! (My Secret/水野佐彩)
 
 YoGAN
 [ 曲:9 映像:7 構成:7 総合:23 ]

 曲が殊の外良かったです。構成もオーソドックスでヒロインの二面性をうまく描いていますが、サビが物足りず。歌詞や曲の盛り上がりに合わせた動画で魅せてくれれば…。全体的にもう少し丁寧だったら上位入りもあったと思います。
 [ 作品観:A ]
 曲題のsecretをメイドだけでなく、碓氷方面にも欲しかったです。


 ■ GIANT KILLING (My story~まだ見ぬ明日へ~/THE CHERRY COKE$)
 
 YoGAN
 [ 曲:8 映像:8 構成:8 総合:24 ]

 緩やかなバグパイプの旋律に乗せて、試合前の会場の様子を伺うと思いきや、怒濤の転調で試合開始!これは燃える。コーラスのリズムに合わせるカット割りや、視点が激しく入り乱れる構成たまらーん。静止画を交えることで逆に躍動感を高める映像と曲のマッチアップは絶品です。
 [ 作品観:S ]
 選手やスタッフやサポーター、チームというものを描いている。


 ■ 戦う司書 The Book of Bantorra 第2期 (星彩のRipieno/佐咲紗花)
 動画
 YoGAN
 [ 曲:9 映像:8 構成:7 総合:24 ]

 イントロのリズムにガッツリ惹かれました。静から動へ移りゆくメロディラインにグイグイ引っぱられます。その盛り上がりに合わせて高まる映像も、メリハリ効いています。キーワードやストーリーのポイントを展開するPV的なOPですが、サビにもう少し勢いかボリュームあれば…。
 [ 作品観:A ]
 神溺教団とのマッチアップを、もう少し見たかったです。


 ■ とある科学の超電磁砲 第2期 (LEVEL5-Judgelight-/fripSide)
 
 norito
 [ 曲:8 映像:8 構成:8 総合:24 ]

 1期と比較すると更に登場人物が増えて詰め込みすぎな感はありますが、それでもしっかりとバトルの躍動感は頑張ってるのはさすがです。fripSideの曲も段々と盛り上がる感じが良く合っていてgood。
 [ 作品観:A ]
 サビからの戦闘シーンが本編の最終決戦のものだったとは…


 ■ 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第4期 (Period/CHEMISTRY)
 
 YoGAN
 [ 曲:8 映像:9 構成:9 総合:26 ]

 二人が犯した過ちに始まり、その後歩んだ道程を綴るもの。二人が求めてやまないゴールだけど、その旅は多くの仲間に支えられているんだよ、というサビ直前のメッセージに思わず涙腺が緩んだ。そして再び二人へ収束し、シルエットだけが残るラストカットもいい余韻。
 [ 作品観:A ]
 鋼の錬金術師はエルリック兄弟の物語である、という視点の1つを楽しませてくれます。


 ■ バトルスピリッツ 少年激覇ダン (Battle No Limit!/JAM Project)
 
 norito
 [ 曲:8 映像:7 構成:7 総合:22 ]

 完全子供向けアニメだと思うのですがJAMの主題歌つくだけで年齢層が跳ね上がる印象ですね(笑)アバンまでの弾の憂いを感じる表情から怒涛のキャラ立ち絵の流れは見ていて引き込まれるものがあります。
 [ 作品観:- ]

PR
Comments
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
TrackBack URL
TrackBacks
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[08/07 dd]
[01/24 YoGAN]
[08/29 YoGAN]
[08/27 トール鉄]
最新TB
プロフィール
HN:
YoGAN
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]