忍者ブログ
作品の「顔・看板」であるオープニングアニメーションのレビューをしています。
[24] [23] [22] [21] [20] [19] [18] [17] [16] [15] [14
Posted by - 2024.04.19,Fri
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by YoGAN - 2008.01.22,Tue

 「派手さはないけれど、その印象はしっかりと記憶に残る」


 風さがし / 清浦夏実

   作詞:高月みたか
   作曲:鈴木智文
   編曲:鈴木智文


 オープニングスタッフ
  コンテ:平池芳正
   演出:鎌仲史陽
 作画監督:杉本功
   原画:小林幸洋 藤本さとる 吉川美貴 西條秀樹
      塩川貴史 上田幸一郎 相澤澄江 豆塚隆

   監督:平池芳正
   制作:ハルフィルムメーカー


  norito
 [ 曲:7 映像:8 構成:8 総合:23 ]
 叙情的な映像に透明感のあるボーカル。されど心にはしっかりと刻み込まれる。そんなOPです。サビからのキャラ登場カットも次々に出ては消えていく構成が実にうまいなあ。

 [ 作品観:S ]
 空と周りのキャラたちの世界をうまく表現。


 YoGAN
 [ 曲:8 映像:7 構成:9 総合:24 ]
 クラシックギターの優しい音色と、田舎の街並み・自然の営みが、これ以上ないってくらいに合う。この組み合わせは反則。透明感のあるボーカルが、さらにいい雰囲気を導き出すんだけど、サビでブリガドーン思い出して噴いたw

 [ 作品観:- ]


 KYOU
 [ 曲:8 映像:7 構成:8 総合:23 ]
 
映像、曲共にゆったりとしていてほのぼのとした落ち着きのある作品に仕上がっている。そのせいか、最初構成面で低い評価をしたのだが、見直してみると、思ったよりもよくあわせている。

 [ 作品観:- ]


 斬九
 [ 曲:8 映像:8 構成:8 総合:24 ]
 緩やかで穏やかでのんびりしている夏の日常って雰囲気のOP。何となくボーッとしている間に終わっている様な自然な感じがする。
 [ 作品観:- ]


 なっぱ
 [ 曲:8 映像:7 構成:8 総合:23 ]
 地面に倒れこむようにパンするカメラワークが光ってますね。イントロで自然のスケールと対比させて登場させた蟻と、その動きにもセンスを感じます。派手さはないけれど、その印象はしっかりと記憶に残る、とても好感の持てる作品ではないでしょうか。

 [ 作品観:- ]


 rizing
 [ 曲:7 映像:7 構成:7 総合:21 ]
 非常にゆったりとした情感溢れる歌にあわせて、映像も世界の自然を描いていくかのよう。世界をスケッチしていくには、ゆったりとした気持ちが重要なのだな…と思わせてくれるような、丁寧さが好感できる。

 [ 作品観:- ]


 トール鉄
 [ 曲:6 映像:7 構成:5 総合:18 ]
 落ち着いた曲調と田舎の情景についつい眠気が……。登場人物のカットにそれぞれの個性が見られたりする点は好評価。

 [ 作品観:A ]
 本編同様に眠くなりそう…


 KING イチオシ!!
 
 [ 曲:10 映像:8 構成:8 総合:26+3
 
 穏やかなタッチで描かれる本作はEDではないかと錯覚してしまう程のまったり感をかもし出してます。視聴後の余韻もOPというよりEDのそれで満足感が半端ではない! 密かに風景の描写やキャラの動きにも気合が入ってる所も◎。
 
 [ 作品観:S ]
 
まったくもっていいEDであった!


 まえちゃん
 [ 曲:8 映像:6 構成:8 総合:22 ]
 このアニメ自体が、風に吹かれ雲が流れる・・・といった自然体の雰囲気で進んでいくので、そういう意味ではこのOPはアニメをちゃんとで表現していると言える。

 [ 作品観:A ]
 
いい意味で本編の雰囲気そのまんまのOP


 赤ねぎ
 [ 曲:5 映像:7 構成:5 総合:17 ]
 背景が青空であることが多すぎる気がします。雰囲気的にもあってはいるのですが、物足りなさを感じることも。映像はきれいですが、風が少し硬い印象をうけました。素敵な映像ですが、レベルの高い本選だけに少し辛口で。

 [ 作品観:S ]
 
作品ののほほんとした雰囲気がよく感じとれます。


PR
Comments
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
TrackBack URL
TrackBacks
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[08/07 dd]
[01/24 YoGAN]
[08/29 YoGAN]
[08/27 トール鉄]
最新TB
プロフィール
HN:
YoGAN
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]