忍者ブログ
作品の「顔・看板」であるオープニングアニメーションのレビューをしています。
[20] [19] [18] [17] [16] [15] [14] [13] [12] [11] [10
Posted by - 2024.04.20,Sat
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by YoGAN - 2008.01.22,Tue
  本レビューは、予選上位の10作品を全員で取り組む形式ですが、残念ながら本選から漏れた中にも、語りたいものがあろうというもので、web公開における試みとして、予選落ち作品から各レビュアーがピックアップする傑作選を、お贈りしたいと思います。
 今回は少なめですが、

 YoGANの推奨作

 NARUTO -ナルト-疾風伝 第2期
 
 [ 曲:7 映像:8 構成:9 総合:24 ]
 NARUTOは毎回テーマ性があって好きですが、今回は映像、特に奥行きを活かした組み立てが素晴らしかった。実写風味なCGのセンスも絶妙で、カメラの先に見える空間の広さと立体感、熱い映像に合わせた生き生きとした動画に目を奪われるばかりです。

 [ 作品観:- ]


 BLUE DROP~天使達の戯曲~
 
 [ 曲:8 映像:9 構成:9 総合:26 ]
 雄大の一言に尽きます。ストリングスの優しいメロディと、詩を朗読するようなSuara嬢の低音、余計なものがない曲はストレートに染みてきます。映像も細やかで、Aメロで海底、Bメロでは水面ときて、蒼空へと飛翔するサビの盛り上がりが異常。なにげにリヴァイアスを思い出したりも。

 [ 作品観:S ]
 最終回を見た後、泣けてきます…。


 斬九の推奨作

 ONE PIECE 第9期
 
 [ 曲:9 映像:7 構成:9 総合:25 ]
 格好良い曲調でテンション上がりますわ。久々に作品の雰囲気に合ったOPです。2分半弱と長いですが、上手く配分されていてそれほど感じないし、かなりの良作。

 [ 作品観:S ]
 昔のキャラクターが皆懐かしい……


 トール鉄の推奨作

 流星のロックマン トライブ
 [ 曲:8 映像:9 構成:8 総合:25 ]
 なんとサビまでは主人公でさえほとんど出番なし!続編ということもあるでしょうが、新たな敵キャラを冒頭に持ってくることで印象付けに成功しています。個人的にはスバルの肩に触れている委員長の手が気になって仕方ありません!

 [ 作品観:A ]
 女の子の作画が前作より全然可愛いよ!



 BAMBOO BLADE
 
 [ 曲:7 映像:6 構成:7 総合:20 ]

 半分以上が本編からの流用ですが、剣道部という舞台のイメージ付けにも成功していると思います。特にキリノ先輩の練習シーンとかね!

 [ 作品観:B ]
 サヤ先輩はおっぱい大きいよね!



 しおんの王
 
 [ 曲:6 映像:7 構成:6 総合:19 ]
 3人のヒロイン(?)が将棋の道に進むに至った経緯を見事に表現。もろにロック調のな曲も不思議なほどにマッチしています。けれど見所はムダに気合の入った沼田誠也の男キャラです!

 [ 作品観:A ]
 3人の内1人はヒロインじゃないわけだが…


 まえちゃんの推奨作

 BLUE DROP~天使達の戯曲~
 
 [ 曲:8 映像:8 構成:8 総合:24 ]
 GONZOはやればできる子。でも気まぐれなのでイマイチ評価されない子。このOPはSuaraの曲もいいし、映像からもスケールの大きさが感じられる。曲も映像もお互いに負けずにいいレベルで融合しており、もっと評価されていいOPだと思うんですが・・・。

 [ 作品観:A ]
 歌詞が作品とシンクロしていて身震いする。


PR
Comments
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
TrackBack URL
TrackBacks
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[08/07 dd]
[01/24 YoGAN]
[08/29 YoGAN]
[08/27 トール鉄]
最新TB
プロフィール
HN:
YoGAN
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]