忍者ブログ
作品の「顔・看板」であるオープニングアニメーションのレビューをしています。
[114] [113] [112] [111] [110] [109] [108] [107] [106] [105] [104
Posted by - 2024.04.27,Sat
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by YoGAN - 2011.01.22,Sat

「恋にバトルにという少女マンガらしい雰囲気」


                                         [カット選出 キルシェ ]

 MOON SIGNAL / スフィア
    作詞:畑亜貴
    作曲:虹音
    編曲:虹音

 オープニングスタッフ
  絵コンテ:今千秋
    演出:今千秋
  作画監督:長谷川眞也
    原画:岩倉和憲 坂井久太 小栗寛子 櫻井親良
       斎藤敦史 中山由美 貞方希久子 小野田将人
       宮下雄次 青井小夜 柳伸亮 山元浩
       石川準 清水祐美 亀谷響子 山下英美
       金田尚美 佐藤雅子 林央剛 西川絵奈
       村上雄

    監督:今千秋
    制作:J.C.STAFF


 norito
 [ 曲:8 映像:7 構成:7 総合:22 ]

 イントロからのカット割でもう勝負あり!って印象。スタンダードな絵コンテなんですが常に支持されるからこそのスタンダードなわけでスフィアの曲のテンポの良さとの親和性も出来を高めています。
 [ 作品観:- ]


 YoGAN
 [ 曲:8 映像:8 構成:8 総合:24 ]

 背中を向けていく冒頭のカットで、「4人の内一人と、もう二度と会えなくなる気がして…」なんて儚さが漂ってきます。そんな女の子達が着物姿で颯爽と舞う姿の、雅なこと。曲との連動性も抜群で眼福です。そしてどこか切なげな余韻が胸に残ります。
 [ 作品観:A ]
 ざくろ以外の3人の特性が分かりづらい…パートナーとの仲はよさげ。


 KYOU
 [ 曲:7 映像:8 構成:8 総合:23 ]

 曲、映像共に花をイメージさせるつくりのためか、意外に構成面のポイントが高くなった。やや、ストーリーに触れている部分があるのではないかと思われるが、完全なる登場人物紹介のタイプの作品。
 [ 作品観:- ]


 斬九
 [ 曲:8 映像:7 構成:7 総合:22 ]

 バトル物?恋愛物?どういう作品なのかちょっと判別しづらいかと。曲そのものに関しては割と好きな方だけど、絡ませづらい所はあるのが微妙な仕上がりに感じる原因かも。
 [ 作品観:- ]


 りじんぐ
 [ 曲:8 映像:7 構成:6 総合:21 ]

 イントロの和を表す妖怪的な雰囲気から、どんなストーリーが描かれるのか期待してしまう。後半、キャラクターの繋がりを描かずに、キャラクターを羅列した事により恋愛表現(男女カップリング)が雑になってしまった感がある。
 [ 作品観:- ]


 トール鉄
 [ 曲:8 映像:7 構成:8 総合:23 ]

 テンポの速い曲とそれに合わせた映像のマッチングが素晴らしい。「矛盾してるね~♪」の歌詞とともに、ざくろと総角の繋いだ手が映される演出に思わずニヤリ。スフィアが歌うことで、女の子が主人公の作品としてのテーマに沿っている点も評価。
 [ 作品観:- ]


 上条あきら
 [ 曲:5 映像:7 構成:6 総合:18 ]

 和風な感じがするが、色が和色にてっしておらず 原色的ピンクや黄色など目にあざやかで、古き時代?と新しいものが混在している世界なのか?恋にバトルにという少女漫画らしい雰囲気は表現されていると思う。ちりばめられた花が美しい。
 [ 作品観:- ]


 KING
 [ 曲:7 映像:8 構成:7 総合:22 ]

 和風なイントロとちょっと妖しさを持った映像と、導入部で感じた印象がサビの明るい歌声とコーラスでアレッ?てなりました(^^; 伝奇アクションものなのかと思ったらラブコメでしたってことでOK? 色々と混ざりきれてない感じがします。
 [ 作品観:- ]


 キルシェ
 [ 曲:7 映像:7 構成:7 総合:21 ]

 静と動の対比がうまい具合にメリハリ効いてると思います。瞳と花のイメージが強く残りますね。アニメのOPだと桜の花がよく使われますが、この作品はタイトルからして違うのが、なんだか新鮮です。
 [ 作品観:- ]


 まえちゃん
 [ 曲:8 映像:7 構成:7 総合:22 ]

 割とよく見る講成だけれどもそれでもマイナスの印象を持たないのはカットとスフィアの曲のテンポがいいからなのかと思ってみたり。OPの王道的な感じ。
 [ 作品観:- ]


PR
Comments
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
TrackBack URL
TrackBacks
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[08/07 dd]
[01/24 YoGAN]
[08/29 YoGAN]
[08/27 トール鉄]
最新TB
プロフィール
HN:
YoGAN
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]