忍者ブログ
作品の「顔・看板」であるオープニングアニメーションのレビューをしています。
[115] [114] [113] [112] [111] [110] [109] [108] [107] [106] [105
Posted by - 2024.04.19,Fri
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by YoGAN - 2011.01.22,Sat

「POPなキャラの動きと絵の構成がとても自然」


                                        [カット選出 トール鉄 ]

 Ready Go! / May'n
    作詞:中嶋ユキノ
    作曲:本間昭光
    編曲:本間昭光

 オープニングスタッフ
  絵コンテ:岩崎良明
    演出:岩崎良明
  作画監督:飯塚晴子
    原画:植田和幸 古川知宏 犬塚泰 斎藤敦史
       吉田優子 中村直人 緒方浩美 澤野瑠花
       清水祐実 伊藤香織 島村秀一 櫻井親良
       斎藤美香 草間英興 小野田将人 安田慎介
       亀谷響子 佐野隆雄 輝町使高 浜崎賢一

    監督:岩崎良明
    制作:J.C.STAFF


 norito
 [ 曲:7 映像:8 構成:8 総合:23 ]

 御伽銀行のメンバー紹介のSDキャラの動きにニヤニヤしつつ大神さんメインのカットを堪能するOPですね。わかります。May'nさんの曲も普段よりもパワー抑え目ながら盛り上がりどころはしっかりあるのもポイント高いです。
 [ 作品観:- ]


 YoGAN
 [ 曲:8 映像:7 構成:7 総合:22 ]

 May'nの歌は今までに比して抑えめだけど、聞き飽きない魅力ありますね。チビキャラを出すことで、個性も強く伝わってきます。ただ構成はオーソドックスなので、小さくまとまった感も否めず。オオカミさんのジャンプでなぜか笑ってしまうw
 [ 作品観:A ]
 猫グローブで殴られたい…と思わされるほど、キャラ立ちはいいですね。


 KYOU
 [ 曲:8 映像:9 構成:9 総合:26 ]

 曲と映像も合わせているため、構成のポイントが高く評価できる。特に、Ready Go! Fly Away の部分は完璧。(笑)登場キャラの紹介としては、顔見せ程度ではあるが人数的に致し方ないところか。
 [ 作品観:- ]


 斬九
 [ 曲:7 映像:7 構成:7 総合:21 ]

 最初の主要人物紹介時に下側に出るSDキャラはカワイイなと思う位で、全体的にオーソドックスな印象。作風なのかもしれないけど、全体的に絵が雑な感じに思えてしまい、個人的にちょっと合わないかも。
 [ 作品観:- ]
 


 りじんぐ
 [ 曲:6 映像:7 構成:5 総合:18 ]

 イントロの童話的、紙芝居風な作りが、童話的タイトルと相乗し、いい雰囲気を作り出している…、のだが、この世界観がすぐ終わってしまう。これは、学園ものなのかな?どんな雰囲気なのかは全く見えてこない。
 [ 作品観:- ]


 トール鉄
 [ 曲:9 映像:7 構成:7 総合:23 ]

 SDキャラを前面に出す演出は結構見かけるけど、そこに枠を付加することで、人形劇の様にしている点が面白い!キャラの性格と背景までわかる点も○。ただオオカミさんがメインの構成となっているため、他のキャラが割食ってるような気が……。
 [ 作品観:A ]
 あの変な制服でパンツが見えないのはおかしいと思った。


 上条あきら
 [ 曲:6 映像:8 構成:7 総合:21 ]

 前半は 童話的枠で色合いも作りもカワイくて良いと思う。しかしサビにむけて これといって盛り上がりを感じず逆に下がっていくように感じてしまった。最後まで凝った作りでいってほしかった。
 [ 作品観:- ]


 KING
 [ 曲:7 映像:6 構成:6 総合:19 ]

 キャラ紹介時に画面にフレームを作ってるのが珍しいです。 それ以外の部分は可もなく不可もなくと言った感じ。 ファンタジー系かと思ったらヤンキーとケンカしてて吹いたw
 [ 作品観:- ]


 キルシェ
 [ 曲:7 映像:6 構成:7 総合:20 ]

 矢継ぎ早にキャラをだしても混同せずに区別できてるのは良いです。キャラの動きも可愛いですし。額縁+キャラというと「ラブひな」のOPをちょっと思い出したり。
 [ 作品観:- ]


 まえちゃん
 [ 曲:7 映像:8 構成:8 総合:23 ]

 May'nの曲調に負けないPOPなキャラの動きと絵の講成がとても自然なので、すんなり本編に入り込めそう。May'nにしては珍しい曲調なのでそれに違和感を感じてしまう人もいるかもしれないがOPとしてはとても上手くまとめている印象。
 [ 作品観:- ]


PR
Comments
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
TrackBack URL
TrackBacks
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[08/07 dd]
[01/24 YoGAN]
[08/29 YoGAN]
[08/27 トール鉄]
最新TB
プロフィール
HN:
YoGAN
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]