忍者ブログ
作品の「顔・看板」であるオープニングアニメーションのレビューをしています。
[109] [108] [107] [106] [105] [104] [103] [102] [101] [100] [99
Posted by - 2024.04.26,Fri
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by YoGAN - 2011.01.22,Sat

「TMさんの曲との相性はホントに抜群」 「熱い。とにかく熱い。」


                                       [カット選出 まえちゃん ]

 SWORD SUMMIT / T.M.Revolution
    作詞:井上秋緒
    作曲:浅倉大介
    編曲:浅倉大介

 オープニングスタッフ
  絵コンテ:野村和也
    演出:江崎慎平
  作画監督:大久保徹
    原画:堀内博之 神戸洋行 片桐貴悠 横杉晋作
       小倉典子 矢崎よしみ 中嶋敦子 板垣伸
       冨永拓生 黄瀬和哉 今井有史 木村貴宏
       胡拓磨 輝町使高 手塚響平
  動画検査:菅田朋子
   色指定:広瀬いづみ 佐藤真由美
  制作進行:荻野宏之

    監督:野村和也
    制作:Production I.G


 norito
 [ 曲:8 映像:7 構成:7 総合:22 ]

 このトンデモ武将たちはいったい何と戦っているんだ・・・という疑問は相変わらず尽きない構成なのですがレボレボの曲の勢いにごまかされてしまいました。秀吉の圧倒的存在感も非常に映えていていいOPだと思います。
 [ 作品観:- ]


 YoGAN
 [ 曲:7 映像:6 構成:6 総合:19 ]

 ライバル同士の対立軸を色濃くした二期らしい作り。ラオウ秀吉も相当にキテますが、使い古された感もあるかな。BASARAらしからぬ、無難で定番な構成が物足りず。足軽ダンサーズばりの、遊び心・悪ふざけのノリを味わいたかったです。
 [ 作品観:- ]


 KYOU
 [ 曲:9 映像:8 構成:9 総合:26 ]

 熱い。とにかく熱い。曲も、映像の内容についてもそうコメントするのが、一番よいかと思う作品。曲と映像は前半部分でかなり合わせてあるため、構成面で高いポイントをつけています。
 [ 作品観:A ]
 もともとゲームですし、オープニングを見れば、本編の内容は一目瞭然かと。


 斬九
 [ 曲:8 映像:7 構成:7 総合:22 ]

 踊る足軽がいないのが全然物足りない。主要人物を紹介する今回のパターンが普通すぎると余計に感じてしまう。もうちょっと奇抜な演出が欲しかった。まぁ一応、一人規格外の大きさの人が出てきますけどね。
 [ 作品観:- ]


 りじんぐ
 [ 曲:7 映像:7 構成:6 総合:20 ]

 主人公二人に絞った描き方は非常に分かり易く、また敵のラスボス的表現も分かり易いが、途中に挿入されるキャラクターは格好いいカットの挿入に終始してしまいストーリー的に表現できなかったのはなんとも残念。
 [ 作品観:- ]


 トール鉄
 [ 曲:6 映像:9 構成:8 総合:23 ]

 1期の足軽ダンスのインパクトは強烈だったが、今回は馬鹿デカイ秀吉に呆然……。日本列島を手の上に乗っけてるし。そんなBASARA的解釈の一方で、秀吉が自治権を認めていた蝦夷が支配から逃れている辺りに妙なこだわりを感じました。
 [ 作品観:A ]
 当たり前だけど、俺の浅井長政様がいない……。


 上条あきら
 [ 曲:7 映像:8 構成:7 総合:22 ]

 いろんな戦う武将達がいる中、大きな敵に向かって、人気キャラがタッグを組んだ・・・ということはわかったので第二期の内容は表現されていると思う。曲は何を言っているのか聴き取れない。
 [ 作品観:- ]


 KING
 [ 曲:7 映像:8 構成:6 総合:21 ]

 変な芸人さん大集合の後、何かデカイ人きたー! 光ったー!馬ごと飛んだー!奴は鳥かー! 何このツッコミ殺し! アメリカ人が考えた昔の日本でもここまではしないさ!
 [ 作品観:- ]


 キルシェ
 [ 曲:9 映像:7 構成:7 総合:23 ]

 スピード感のある颯爽とした映像は、素直に格好いいと思います。こういうジャンルのアニメとTMさんの曲との相性はホントに抜群だと思います。
 [ 作品観:- ]


 まえちゃん
 [ 曲:9 映像:7 構成:6 総合:22 ]

 奇をてらわず、キャラのかっこよさと曲調に合わせることに集中したOPという印象。前作のOPの方が全然遊び心があったので好きだったのだが放映の時間帯を考えると仕方ないのかもしれない・・・。
 [ 作品観:A ]
 だいたい合ってる


PR
Comments
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
TrackBack URL
TrackBacks
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[08/07 dd]
[01/24 YoGAN]
[08/29 YoGAN]
[08/27 トール鉄]
最新TB
プロフィール
HN:
YoGAN
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]