忍者ブログ
作品の「顔・看板」であるオープニングアニメーションのレビューをしています。
[76] [75] [74] [73] [72] [71] [70] [69] [68] [67] [66
Posted by - 2024.04.19,Fri
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by YoGAN - 2010.01.02,Sat
 本企画は予選の上位10作品を取り上げる形式です。残念ながら本選から漏れた中にも、語りたいものがあろうというもので、web版では予選落ち作品から 、各レビュアーがピックアップする傑作選をお贈りします。
 

  ■ 咲-saki- 第2期
 
 トール鉄
 [ 曲:9 映像:8 構成:7 総合:24 ]
 冒頭の膝がエロい!足先だけで個性を出そうとするその心意気に惚れた!何言ってるのか全然わからない歌詞も妙に耳に残って○。1カットだけで大人数のキャラクターの性格を感じさせてくれる映像もバランスがよい。
 [ 作品観:A ]
 桃子可愛い……


  ■ 生徒会の一存
 
 norito
 [ 曲:8 映像:7 構成:7 総合:22 ]
 なんか合唱コンクールみたいだけど綺麗な曲だなあというのが第一印象。画の構成は他作品で見たようなのが散見するのが賛否分かれると思いますが、自分はこれはこれでいいかなと。
 [ 作品観:- ]


               ブラックスミス
 聖剣の刀鍛冶
 
 YoGAN
 [ 曲:8 映像:9 構成:8 総合:25 ]
 ド直球の歌詞に叙情的なメロディ、キャラ紹介からバトルへ流れる構成…ああ、このベタさ加減がたまらない。古き良きOPの構図です。四季を取り入れた背景の繊細さ、殺陣で魅せる大胆さも爽快痛快!ハープのアクセントもいいなぁ。
 [ 作品観:A ]
 鋼のおっぱいアーマー…。


 そらのおとしもの
 
 norito
 [ 曲:7 映像:7 構成:8 総合:22 ]
 イントロのイカロス登場→アバンまでの流れで完全に引き込まれました。Aメロのびんびん!やそあらの連続チョップなど曲と画の構成がまばたきするのが惜しいぐらいの楽しさを感じるOPだと思います。
 [ 作品観:A ]
 ギャグとシリアスの融合した本編をうまく表現。


                                             ジェミニ
 DARKER THAN BLACK 流星の双子

 
 トール鉄
 [ 曲:7 映像:7 構成:8 総合:22 ]
 1人の少女の旅路と、その孤独を感じさせる作風が心をざわつかせる。また、それと反するように友達とはしゃぐ浜辺のシーンは、曲調と合わせて涙を誘う。1期OPと反転する構図の黒も意味深で印象的。
 [ 作品観:A ]
 後半過ぎると浜辺のシーンが泣ける…


 にゃんこい!
 
 YoGAN
 [ 曲:6 映像:7 構成:7 総合:20 ]
 ネコミミやしっぽにニヤニヤしていると、学校生活の一日から片思いのドラマ伝わってくる。ラブとコメディのバランスもいいし、通常のセル画とアイキャッチ風なディフォルメの落差も見事。あざといとも思うけど、「ちょっと鼻につく」くらいがいいんだろうね。あとイントロで桜の花びら禁止!
 [ 作品観:A ]
 双子のシーンでドキッときた


 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第2期
 
 トール鉄
 [ 曲:8 映像:8 構成:7 総合:23 ]
 重要なキーワードを含んでいそうな映像が本編への興味を誘い、OPとしての役割を十二分に果たしてくれる。見た目が派手な錬金術バトルも見所!なによりも、かっこよくて作画が大変そうな剣戟がアツイ!!
 [ 作品観:A ]
 ブラッドレイかっちょいい!!


 よくわかる現代魔法
 
 トール鉄
 [ 曲:6 映像:8 構成:7 総合:21 ]
 山下敏成によるメリハリのついた映像が目を引く。なによりも女の子のちょっとしたしぐさが可愛い!0と1の集合がコードとなって飛び交う演出は良いアイディア。
 [ 作品観:A ]
 ウィンクするこよみが印象的


PR
Comments
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
TrackBack URL
TrackBacks
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[08/07 dd]
[01/24 YoGAN]
[08/29 YoGAN]
[08/27 トール鉄]
最新TB
プロフィール
HN:
YoGAN
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]