忍者ブログ
作品の「顔・看板」であるオープニングアニメーションのレビューをしています。
[100] [99] [98] [97] [96] [95] [94] [93] [92] [91] [90
Posted by - 2024.04.20,Sat
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by YoGAN - 2010.08.24,Tue
「…で、誰が主役?」 「誰もが主役、誰もが脇役」


                                         [カット選出 トール鉄 ]

 裏切りの夕焼け / THEATRE BROOK
    作詞:佐藤泰司
    作曲:佐藤泰司
    編曲:THEATRE BROOK

 オープニングスタッフ
  絵コンテ:大森貴弘
    演出:大森貴弘
  作画監督:髙田晃
    原画:青野厚司 今掛勇 大木賢一 川添政和
       羽山賢二 山田起生

    監督:大森貴弘
    制作:ブレインズ・ベース


 norito
 [ 曲:7 映像:7 構成:7 総合:21 ]

 いかにも群像劇らしい人物紹介に焦点絞った構成が見ごたえある一品。サビ前のダイジェストも視聴者への訴求力という点でいい挿入の仕方だと思います。曲はスルメ系で何度も聞いてると味が出てくるタイプかな。
 [ 作品観:- ]


 YoGAN イチオシ!!
 [ 曲:9 映像:8 構成:9 総合:26+3 ]

 アイテムを軸にキャラを差し替えていく構成はバッカーノ!風ですが、スピーディな展開に目が離せなくなります。濁声のボーカルとキレのいいベースも、映像とすこぶる相性がいい。本編を差し込むレイズナー方式に、これでもか!と臨場感高まるわ。
 [ 作品観:- ]
 白い帽子の女の子だけ名前出ない疑問が、話進むと「おお!」に変わる。


 KYOU
 [ 曲:8 映像:8 構成:7 総合:23 ]

 順番にキャラクターが出てきて、そのワンカットで人物名が入っていくことで、登場人物の紹介という形をとっている作品。ちょっと前にもこんな感じのオープニングの作品があった気がするし、かなり以前からあった作り方とは思うが、それだけに手堅い感じ。
 [ 作品観:- ]


 斬九
 [ 曲:8 映像:8 構成:8 総合:24 ]

 誰もが主役、誰もが脇役。登場人物多すぎて、キャラの重要度も話の内容も見えてこないけど、これはあえてそうしているのか?評価は分かれるだろうけど、妙に興味を引かれるだけの魅力をもった不思議な感じがした。
 [ 作品観:A ]
 OPの最中に前回のダイジェストが挿入。センスが良ければ魅力倍増!


 りじんぐ
 [ 曲:7 映像:6 構成:5 総合:18 ]

 全てのカットがつながって行き、一つの物語になる…という作りが面白いですね。中間でカットインされるセリフで今回の話しを盛り上げようと言うのも面白いですが、ちょっとセリフが長くてポイントがピンぼけてしまったのが残念です。
 [ 作品観:- ]


 トール鉄 イチオシ!!
 [ 曲:8 映像:8 構成:10 総合:26+3 ]

 登場人物が織り成す相関関係を一瞬で伝える手法に脱帽。しかし一番の見所は間奏時の本編映像のカットイン!いわゆるレイズナー演出だ!レイズナー以外の作品で、ここまでレイズナー演出を上手く盛り込んだ作品を私は知らない。
 [ 作品観:S ]
 池袋はポストや自販機が降ってきたり、首無しライダーがいたりと怖い街ですよ


 上条あきら
 [ 曲:6 映像:8 構成:5 総合:19 ]

 タイミングやアングルなどで自己紹介的なものをオシャレにしたという作り。最後まで作りが一緒でこの町で動くたくさんの登場人物をつなげて出している事でまとまっているようにも見えるが、単にそれだけともとれる。
 [ 作品観:- ]


 KING
 [ 曲:8 映像:7 構成:7 総合:22 ]

 THEATRE BROOKの主題歌が渋い!渋すぎて映像と完全に分離してしまってる感があります。基本人物紹介に終始してますが本編映像の使用時間がここまで長いOPも珍しい。…で、誰が主役?(^^;
 [ 作品観:- ]


 まぬけづら
 [ 曲:8 映像:9 構成:9 総合:26 ]

 主題歌はヨコノリのロック。もうこれだけで重厚でありながら疾走感もあり、「何かが凄いものが始まる!」という予感を与えてくれる。とにかくおっぱいが凄い!
 [ 作品観:S ]
 各話数ごとの本編カットを使用しているのがニクイ演出。ときめく


PR
Comments
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
TrackBack URL
TrackBacks
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[08/07 dd]
[01/24 YoGAN]
[08/29 YoGAN]
[08/27 トール鉄]
最新TB
プロフィール
HN:
YoGAN
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]