忍者ブログ
作品の「顔・看板」であるオープニングアニメーションのレビューをしています。
[98] [97] [96] [95] [94] [93] [92] [91] [90] [89] [88
Posted by - 2024.04.20,Sat
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by YoGAN - 2010.08.24,Tue
「華麗な変身によく動く見せるアクション」


                                       [カット選出 上条あきら ]

 Alright!ハートキャッチプリキュア! / 池田彩
     作詞:六ツ見純代
     作曲:高取ヒデアキ
     編曲:籠島裕昌

 オープニングスタッフ
   絵コンテ:未公開
     演出:未公開
   作画監督:未公開
     原画:未公開

 シリーズディレクター:長峯達也
     制作:東映アニメーション


 norito イチオシ!!
 [ 曲:8 映像:8 構成:8 総合:24+3 ]

 まさにハートキャッチ!なOPという以外の表現ができようか。いやない。(反語)
 主役2人の日常からお約束の変身、バトルまで見事にまとめられていて池田彩さんの歌も合わせて作品を見たくなること間違いなし。
 [ 作品観:S ]
 ブロッサムよりマリンが明らかにギャグカット多目なのがよくわかってる


 YoGAN
 [ 曲:8 映像:7 構成:7 総合:22 ]

 もう二人結婚しちゃえ!という笑顔の掛け合い・仲良い様子ニヤニヤ止まらんです。女の子と大きなお友達向けの可愛い曲に、サンライズのお株を奪う爆発アクションが冴えること。「おもいやりで育ったその笑顔は枯れない」の歌詞にもジンときたなぁ…。
 [ 作品観:S ]
 生徒会長の画で「黄色」の歌詞が出ているのは……予告だったんだよ!


 KYOU
 [ 曲:7 映像:8 構成:8 総合:23 ]

 歌詞との連動により、構成面が高くなっているのだが、もう少しポイントを伸ばすことが出来る余地があるので、少々もったいない気もします。登場人物紹介とともに、ある程度のストーリー紹介を兼ねるタイプのオープニングであり、ある意味王道ではある。
 [ 作品観:- ]


 斬九
 [ 曲:8 映像:7 構成:8 総合:23 ]

 「ハートキャッチプリキュア!」とタイトルが歌詞に何度も出てくるが、違和感なく自然に耳に入ってくる曲調。アニソンの王道といえる曲で、思わず口ずさんでしまうのは大成功の証。曲と絵柄の可愛さと細かな動きも相まって、このOPは飛ばせない。
 [ 作品観:S ]
 堪忍袋の尾がすぐに切れすぎだし、全然心が海より深くないと思う。


 りじんぐ
 [ 曲:8 映像:8 構成:7 総合:23 ]

 よく動きますね(^^) 見ていて気持ちがいいです。主人公が分かり易く、主人公をとりまく人達、敵、スポンサー的に大事なグッズ!と全てわかりやすく描いているのが好感できます。歌も可愛くて◎
 [ 作品観:- ]


 トール鉄
 [ 曲:7 映像:8 構成:8 総合:23 ]

 馬越嘉彦がプリキュアに参加ってだけで嬉しいのに、この可愛さとカッコ良さを両立した映像表現は一体どうしろというのか!!後半のバトルパートも目を引くが、中盤の敵幹部のカットインのカッコ良さは異常。あと月影先輩が麗し過ぎ!!
 [ 作品観:S ]
 ただの同級生のCVに桑島法子は無いと思ってました!後半OPも楽しみです!


 上条あきら イチオシ!!
 [ 曲:9 映像:9 構成:8 総合:26+3 ]

 楽しい学園生活や、敵の位置、ミステリアスなキャラ、華麗な変身によく動く見せるアクションシーン☆めくるめく良い所がつまっている。今期一番この曲が好きです。
 [ 作品観:- ]


 KING
 [ 曲:7 映像:7 構成:8 総合:22 ]

 優しげなメロディに対して後半のアクションシーンがかなり派手なので驚いた! 日常あり、意味深なカットあり戦闘ありと基本はきっちり押さえてます。しかし、ラストカットの地球をバックにキュピーン!には吹いた。女の子向け作品で使う演出じゃねぇw
 [ 作品観:- ]


 まぬけづら
 [ 曲:7 映像:8 構成:8 総合:23 ]

 直截に言って女の子が戦うアニメは好きではない。が、このようにデフォルメされた映像なら話は別。何らかの「象徴」を打ち倒して「前へ進む」という姿が伝わってくる。敵役に象徴される「閉塞感」を打ち破る爽快感があります。
 [ 作品観:A ]
 青の子かわいい。マジ天使!ということが表現されている。


PR
Comments
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
TrackBack URL
TrackBacks
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[08/07 dd]
[01/24 YoGAN]
[08/29 YoGAN]
[08/27 トール鉄]
最新TB
プロフィール
HN:
YoGAN
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]