忍者ブログ
作品の「顔・看板」であるオープニングアニメーションのレビューをしています。
[26] [25] [24] [23] [22] [21] [20] [19] [18] [17] [16
Posted by - 2024.04.24,Wed
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by YoGAN - 2008.01.22,Tue

  「イントロの格好良さに痺れた!」


 JOINT / 川田まみ

   作詞:川田まみ
   作曲:中沢伴行
   編曲:中沢伴行・尾崎武士


 オープニングスタッフ
  コンテ:渡部高志
   演出:渡部高志・福世晋吾
 作画監督:大塚舞
   原画:佐野恵一 杉本功 山口智 千葉崇洋 川上哲也
      岡本真由美 矢上孝一 早川加寿子 相澤澄江
      井本由紀 松田宗一郎 松浦麻衣
   撮影:大河内喜夫、福世晋吾
 3Dデザイン:向井吉秀
 3D.C.G.I:オレンジ
      井野元英二 鈴木正史 シンセブン 吉本一貴
      雲藤隆太 茂木光

   監督:渡部高志
   制作:J.C.STAFF


  norito
 [ 曲:8 映像:9 構成:8 総合:25 ]
 映像のパン・アップをうまく使っていて奥行きの深さを感じるOPです。全体の疾走感と川田まみのボーカルもこれ以上ないくらいにマッチしていて高水準に仕上がっています。

 [ 作品観:- ]


 YoGAN
 [ 曲:9 映像:10 構成:9 総合:28 ]
 気持ちいいー。音が増えテンポが上がっていく曲調と、歯車の回転が見事に噛み合う。特にサビ直前が秀逸。本編の一部を切り取った意味深な映像も、せつなげな曲と合っているね。終盤強引にまとめたのが、唯一惜しい。

 [ 作品観:S ]
 人間関係を強く意識させる。


 KYOU
 [ 曲:8 映像:9 構成:8 総合:25
 映像が良く仕上げてあると思います。曲と映像のタイミングがもう少し違えば、構成面の評価がもっと高くなったと思われるので、そこが少し残念ではあるが、総じて良い作品であるといえる。

 [ 作品観:- ]


 斬九
 [ 曲:9 映像:9 構成:9 総合:27 ]
 これから始まるぞ!と期待感が持てるイントロ。メリハリきいた曲調に迫力ある映像で構成されたOP。最高とはいかないけど、極めて高いレベルでまとまっていて、文句のつけようがない。

 [ 作品観:- ]


 なっぱ
 [ 曲:8 映像:8 構成:8 総合:24 ]
 曲と画面構成がバランスよい。シャナの物憂げな表情もグッくるね。でも見ている者を映像に引き込ませるには、あと少し何かが足りない。だから「あの長い髪は炎で焦げたりしないんだろうか?」などと、どうでもいいことが気になってしまったりするんだ(笑)

 [ 作品観:- ]


 rizing
 [ 曲:6 映像:8 構成:6 総合:20 ]
 シャナの炎の質感、クオリティと、時計等の小道具の描き方・表現は相変わらず素晴らしいと思う。また、戦いの躍動感も素晴らしく、気持ちよくキャラクターが動いている。

 [ 作品観:- ]


 トール鉄
 [ 曲:7 映像:7 構成:8 総合:22 ]
 歯車の回転と共に始まるイントロにまずしびれる!バトルだけでなく、キャラクターの人間関係にも重点を置いた構成も評価。特に「どうしたいの?どうして?」とシャナ、悠二、吉田の三角関係を表現した歌詞と映像にはゾクリさせられました。

 [ 作品観:A ]
 メガネマン池にもスポットが当てられるとは


 KING
 [ 曲:8 映像:9 構成:8 総合:25 ]
 イントロの格好良さに痺れた!のっけから盛り上げてくれる主題歌をバックに映像も気合が入ってます。動きのある戦闘シーンと静かだが意味ありげなシーンを交互に挿入したりと見せ方も上手い。最後のカットが意外と大人しかったのが残念。

 [ 作品観:- ]


 まえちゃん
 [ 曲:7 映像:8 構成:6 総合:21 ]
 川田まみさんの疾走感ある曲が灼眼のシャナという作品の緊迫した戦闘シーンを上手く表現できている。ただ、構成全体の印象としてはちゃんと曲に合わせてはいるが、仕掛けは派手な割りに中身が伴ってないという印象。

 [ 作品観:- ]


 赤ねぎ
 [ 曲:6 映像:7 構成:7 総合:20 ]
 画像に関しては文句なし。構成もシャナっぽさが良く出ていて、派手さもあるが、パンチが少したりないのは曲のせいでしょうか。

 [ 作品観:- ]


PR
Comments
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
TrackBack URL
TrackBacks
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[08/07 dd]
[01/24 YoGAN]
[08/29 YoGAN]
[08/27 トール鉄]
最新TB
プロフィール
HN:
YoGAN
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]