忍者ブログ
作品の「顔・看板」であるオープニングアニメーションのレビューをしています。
[22] [21] [20] [19] [18] [17] [16] [15] [14] [13] [12
Posted by - 2024.04.25,Thu
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by YoGAN - 2008.01.22,Tue

「ああ、このゆるさが後を引く」


 
経験値上昇中☆ / 佐藤利奈・井上麻里奈・茅原実里
   作詞:うらん
   作曲:大久保薫
   編曲:大久保薫

 オープニングスタッフ
  コンテ:太田雅彦
   演出:太田雅彦
 作画監督:越智信次
   原画:ふくだのりゆき 谷川政輝 菊池勉 高山正宏
      中村基 高野和史 小林俊昭 村上龍一 飯泉俊臣
      大石武史 國安真一

   監督:太田雅彦
   制作:童夢


  norito
 [ 曲:8 映像:7 構成:8 総合:23 ]
 ああ、もう!こういうOPにはいつも降参するしかないんだよなあ。(笑)リズムのいいボーカル、楽しい合いの手、そして盛り上がるサビと映像と良いOPの要素が全て詰まっていると言えるでしょう。

 [ 作品観:A ]
 南家三姉妹の特徴がよく出ています。


 YoGAN
 [ 曲:9 映像:7 構成:10 総合:26 ]
 ああ、このゆるさが後を引く。これみたらもう本編いらなくね?ていうほど、日常の様子を捉えてて驚いた。OP的な要素といえば、コーラスで入るちびキャラくらいでは。耳に残る曲を、よくもここまで薄味に料理できたもんだ。

 [ 作品観:- ]


 KYOU
 [ 曲:8 映像:8 構成:9 総合:25 ]
 曲と映像がうまく合わせてあるため、構成の評価が高くなりました。曲自体が番組用といえるつくりのため、合わせるのが容易だったとは思うが、なかなか好感を持てる作品となっていると思います。

 [ 作品観:A ]
 登場人物と内容をかなり良く表現している。


 斬九
 [ 曲:9 映像:8 構成:9 総合:26 ]
 ひたすら三姉妹を中心にしたほのぼの生活風景って感じ。でも色々ありそうで面白そうな雰囲気がある。それにしてもコーラスの時に、端からピョコピョコ出てくるちびキャラが可愛すぎます。

 [ 作品観:- ]


 なっぱ イチオシ!!
 [ 曲:9 映像:8 構成:9 総合:26+3
 リズミカルな曲に乗せてテンポ良く展開する映像は、どれも4コマ漫画のようにオチが付いているから見ていて飽きない。俺は何でこの作品をスルーしてたの? ……と思わせるレベルの秀逸さ。文句なしで今期No.1と言わせてください。

 [ 作品観:- ]


 rizing
 [ 曲:6 映像:7 構成:7 総合:20 ]
 楽曲のノリが非常によく、そこにSDキャラの登場による合いの手が入るという構成が更にテンポを良くしている。テンポの良さを活かしたカットの変更が気持ちよい。

 [ 作品観:- ]


 トール鉄 イチオシ!!
 [ 曲:10 映像:8 構成:9 総合:27+3
 要所要所でカットインされるSDキャラと一緒につい合いの手をしてしまう…いや、させてしまうセンスはさすが!一見するとネタOPだが、実際はハチャメチャだけど楽しい南家の生活を体現した秀逸な作品。日常の中にキラキラがあるんだよ!

 [ 作品観:S ]
 実は本編の内容にも則しています


 KING
 [ 曲:6 映像:7 構成:7 総合:20 ]
 メインの三姉妹(?)の日常を描いた作品だというのはよ~~~~~~~く分った。 この作風が好みの人にはいいんだろうけど、他に秀でてるものがあるかというと…良くも悪くも標準的かな。コーラスに合わせてタイトルの一部が点灯する所くらい?

 [ 作品観:- ]


 まえちゃん
 [ 曲:8 映像:7 構成:8 総合:23 ]
 これははっきり言って曲の勝利ですw 構成自体は本編のネタを織り交ぜつつ曲のリズムに合わせてあり、本編見た人間にはニヤニヤが止まらない内容になっている。別段目を見張る部分もないのだがニヤニヤが止まらない・・・不思議だなぁ~。

 [ 作品観:A ]
 
自然にニヤニヤしてしまうのが「みなみけ」


 赤ねぎ
 [ 曲:6 映像:8 構成:8 総合:22 ]
 キャラ絵もかわいく、それぞれの魅力を良く引き出していると思います。あとチビキャラがナイスです。

 [ 作品観:- ]


PR
Comments
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
TrackBack URL
TrackBacks
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[08/07 dd]
[01/24 YoGAN]
[08/29 YoGAN]
[08/27 トール鉄]
最新TB
プロフィール
HN:
YoGAN
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]