忍者ブログ
作品の「顔・看板」であるオープニングアニメーションのレビューをしています。
[21] [20] [19] [18] [17] [16] [15] [14] [13] [12] [11
Posted by - 2024.04.17,Wed
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by YoGAN - 2008.01.22,Tue

 「非常に『綺麗』で日本的な美しさを表現している」


 
ココロの跡 / 小坂りゆ
   作詞:小坂りゆ
   作曲:酒井陽一
   編曲:酒井陽一

 オープニングスタッフ
  コンテ:西田正義
   演出:吉村文宏
 作画監督:河口俊夫
レイアウト:瀬谷新二
   原画:片山みゆき 中川航 斉藤圭太 篠原隆
      青木一紀 中村路之将

   監督:西田正義
   制作:マッドハウス・手塚プロダクション


  norito
 [ 曲:8 映像:7 構成:7 総合:23 ]
 激しく「和」を感じる曲調のボーカルにまたいかにも日本的な映像がうまくマッチしていると思います。全体的に盛り上がる部分の少ない構成なのですが、逆にこれはこれで映えるのが不思議。

 [ 作品観:- ]


 YoGAN
 [ 曲:9 映像:7 構成:8 総合:24 ]
 不治の病に蝕まれ、余命一年の少女が、残された時を過ごす物語…と勘違いするくらい、自然と四季が美しく、季節感に溢れてる。明るく・柔らかく・暖かい映像なのに、なんでこんなに切なく、悲しげなんだろう。

 [ 作品観:- ]


 KYOU
 [ 曲:8 映像:7 構成:6 総合:21 ]
 のどかな風景の映像、しっとりとした曲共に単体としては、いい出来なのだが、あまり合っていない感じがするので、構成面の評価が低くなってしまった。若干表現が違えばよかったか。

 [ 作品観:- ]


 斬九
 [ 曲:9 映像:8 構成:9 総合:26 ]
  何と言うか和風でスローテンポに流れていく曲が良い感じ。絵と合っているし、作品の雰囲気を感じ取れる良作。サビの部分は切ない感じがして泣きそうになる。ここから曲調少し変わるしね。

 [ 作品観:- ]


 なっぱ
 [ 曲:6 映像:7 構成:6 総合:19 ]
  スケッチブックが自然を作品の世界観を表現する手段として用いているのに対して、もっけではただの画面背景として描いています。故に画面の美しさのみが印象に残り、、肝心のキャラクターについて余り印象に残らないOPとなりました。

 [ 作品観:- ]


 rizing
 [ 曲:8 映像:8 構成:7 総合:23 ]
  世界を描いた映像が非常に綺麗。また、キャラクター以外を描いている間の取り方が非常にうまく、番組の世界観をうまく描いている。こんなにもキャラクターを描かないオープニングでいいのだろうか?(笑)

 [ 作品観:- ]


 トール鉄
 [ 曲:8 映像:8 構成:8 総合:24 ]
 まず美しい背景描写が目を引きます。特に日の光にこだわった映像に脱帽!心に響くサビの部分もGood! 反面、キャラ作画に関しては適当な気がします。

 [ 作品観:- ] 


 KING
 [ 曲:7 映像:9 構成:7 総合:23 ]
 ヤバイよ、日本の四季ヤバイ!! この映像美はびっくりです。 いやー、風景に目を奪われますなぁ。 ただ、この物語はどういう内容なのかがよく分らないです。キャラも少なく、タイトルの意味からして不明。 そのせいもあって不思議なOPだ。

 [ 作品観:- ]


 まえちゃん
 [ 曲:8 映像:9 構成:7 総合:24 ]
 非常に「綺麗」で日本的な美しさを表現しているOPであると感じた。映像的な美しさでいえば今期で屈指であると言っていい。しかし、「もっけ」という作品のOPとしては何も感じ取れなかったのが残念に思えた。

 [ 作品観:- ]


 赤ねぎ
 [ 曲:7 映像:8 構成:7 総合:22 ]
 光とそれを利用した遠近感に驚嘆。また、自然の色が違和感なく表現されています。
 ただ終盤の二人が走るシーンは必要ですか?

 [ 作品観:A ]
 
もっけの舞台を美しくあらわしているかと。


PR
Comments
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
TrackBack URL
TrackBacks
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[08/07 dd]
[01/24 YoGAN]
[08/29 YoGAN]
[08/27 トール鉄]
最新TB
プロフィール
HN:
YoGAN
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]