忍者ブログ
作品の「顔・看板」であるオープニングアニメーションのレビューをしています。
[141] [140] [139] [138] [137] [136] [135] [134] [133] [132] [131
Posted by - 2024.04.25,Thu
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by YoGAN - 2012.09.17,Mon

「曲のサビ部分にかなり魅かれる。」


                                         [カット選出 KING ]

 YOUTHFUL / 99RadioService
    作詞:堀内孝太 堀内孝平
    作曲:堀内孝太 堀内孝平
    編曲:堀内孝太 堀内孝平

 オープニングスタッフ
  絵コンテ:浅香守生
    演出:浅香守生
  作画監督:濱田邦彦
    原画:兼森義則 大舘康二 谷津美弥子 今村大樹
       秋山由樹子 澤田英彦 前田義宏 西澤千恵
  動画検査:大口 茜
   色指定:中嶋音夢
    背景:清水友幸 笠原由紀
    撮影:MADBOX
  3DCG:さいとうつかさ 長浜裕樹

    監督:浅香守生
    制作:マッドハウス


 norito
 
[ 曲:7 映像:7 構成:7 総合:21 ]
 飛び交う仮名文字が百人一首だったり、サビで競技かるたやったりと作品内容をとにかく伝えることにこだわった印象の構成はわかりやすくて良いと思いました。曲はいい意味で個性的かも。
 [ 作品観:A ]
 キャラの幼少期から現在への流れは、さながら作品ダイジェスト。


 YoGAN
 
[ 曲:5 映像:7 構成:6 総合:18 ]
 かるたの描写や、幼少期から続く情熱を描くなど、バランス配分は流石。ただ、今現在の仲間達とのつながりが希薄で、競技性を一番魅せる対戦相手が不在。A級には上がれないけど、抜群の安定感を誇る太一のような惜しまれるOP。
 [ 作品観:A ]
 かるたのイメージを的確かつ華やかに魅せてくれる。


 KYOU
 
[ 曲:9 映像:9 構成:7 総合:25 ]
 曲のサビ部分にかなり魅かれる。映像では、背景がすごく「和」」を基調としており、桜と相まって春らしい情景にあっているように思います。構成面では、いま一歩といった感じ。
 [ 作品観:- ]


 斬九
 
[ 曲:8 映像:9 構成:9 総合:26 ]
 最初、円を描いている文字は曲の歌詞だと思ってました。百人一首を題材にしたアニメってなかなか斬新だし、主人公の女の子が本当に美人って感じがした。とても丁寧に作られていてそこが好印象の要因。
 [ 作品観:- ]


 りじんぐ
 
[ 曲:6 映像:8 構成:6 総合:20 ]
 淡い映像に描き込まれた風景は非常に綺麗。対して、人物描写は淡泊で、BGV的なつくりであり、百人一首の話だな…という事は分かっても、それ以上の事はわからない。何も考えずに和を感じて下さいということか。
 [ 作品観:- ]


 トール鉄
 
[ 曲:9 映像:10 構成:10 総合:29 ]
 かるたという特殊な競技の緊張感が伝わってくる映像にしびれました!和紙や和服をイメージした日本的な背景と、現代的な女子高生の姿との映像のコントラストが目を引く構成になっていると思います!
 [ 作品観:S ]
 千早の新への思いを綴った歌詞が胸に熱い!


 上条あきら
 
[ 曲:7 映像:8 構成:7 総合:22 ]
 競技カルタの話がよくわかるつくりで、じみになりそうな所を、文字をちらしたり、花びらをちらしたり、和で明るい色が多く淡い少女漫画らしい華やな作りになっていると思う。
 [ 作品観:- ]


 KING
 
[ 曲:7 映像:7 構成:7 総合:21 ]
 何事にも真剣に取り組む人の横顔はカッコいいです。OPとしては抜きんでた所はないですが、百人一首というテーマと登場人物たちの必要な情報はきちっと把握できるのでこの作品のOPはこれでいいんだろうと思います。
 [ 作品観:- ]


 まえちゃん
 
[ 曲:8 映像:7 構成:9 総合:24 ]
 スポーツ青春モノらしい青空へスクロールで始まる導入部分、曲も爽やか。構成も曲の転調に合わせて違和感無く映像を動かしているのですんなり入りこめる。派手ではないけども曲と映像の息の合った良作品。
 [ 作品観:- ]


PR
Comments
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[08/07 dd]
[01/24 YoGAN]
[08/29 YoGAN]
[08/27 トール鉄]
最新TB
プロフィール
HN:
YoGAN
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]