忍者ブログ
作品の「顔・看板」であるオープニングアニメーションのレビューをしています。
[11] [10] [9] [8] [7] [6] [5] [4] [3] [2] [1
Posted by - 2024.04.23,Tue
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by YoGAN - 2007.09.09,Sun

「このOPを見ているだけで、僕は今日も元気でいられそうです」


 スケッチスイッチ / 阿澄佳奈・水橋かおり・後藤邑子・新谷良子

   作詞:秋乃零斗
   作曲:前澤寛之
   編曲:安藤高弘


 オープニングスタッフ
  ディレクター:大沼心
 作画監督:伊藤良明
   協力:st.パストラル
   原画:大森英敏 古川英樹 宮崎修治

   監督:新房昭之
   制作:シャフト


 norito
 [ 曲:10 映像:7 構成:8 総合:26 ]
 OPに必ずしも歌唱力は必要ないのだなと再認識したそんなOPです。この絶妙なさじ加減の4人のユニットを誕生させただけでもこの作品に起きた奇跡を感じます。映像もチビキャラの動きが楽しくて何度も見てしまうことうけあい。
 [ 作品観:A ]
 ある意味作品そのもの?


 YoGAN
 [ 曲:9 映像:8 構成:10 総合:27 ]
 さあ手拍子!手拍子!という制作意図に心地よくのせられます。ゆるそうな女の子達の怠惰で楽しい一日と、明るい曲がなんてピッタリ。作品タイトルを隠してしまうアイデアもおもしろいね。このOPを見ているだけで、僕は今日も元気でいられそうです。
 [ 作品観:- ]


 KYOU
 [ 曲:7 映像:7 構成:8 総合:22 ]
 曲と映像はほのぼのとした感じがいい。構成は、曲にひっぱられた感じがします。
 [ 作品観:- ]


 斬九
 [ 曲:9 映像:8 構成:9 総合:26 ]
 ほのぼのとしたキャラクター達がとてもかわいく、テンポの良い曲調との相性もとても良い。楽しさがガンガン伝わってくる。思わず「パンパン」と一緒に手拍子したくなる愉快な曲。
 [ 作品観:S ]
 キャラの特徴がよく出ている。


 なっぱ
 [ 曲:6 映像:5 構成:9 総合:20 ]
 これまでOPレビューを通じて数多くのOPを見てきましたが、画面構成に今まで見たことの無い新しさを感じました。ただ実写部分は安易だったんじゃないかな? そこが惜しまれます。
 [ 作品観:- ]


 rizing
 [ 曲:5 映像:4 構成:4 総合:13 ]
 キャラ紹介的OP。キャラ名と共に人物を動かしていくが、この方式は分かりやすさの反面、人数が多くなると単調になりかねない諸刃の剣。紹介メインとなり、物語の特徴・方向性描写が薄くなってしまったのがもったいなく思う。
 [ 作品観:- ]


 トール鉄
 [ 曲:10 映像:8 構成:8 総合:26 ]
 歌詞がわけわかんねー!(笑) けれど不思議と違和感なし!一見関係なさそうなカットにもキャラクターの性格を絶妙に描いている辺りも上手いですね。なにより曲と映像のテンポが素晴らしいです!思わず手拍子しちゃいます。
 [ 作品観:A ]
 みやこのパンツが見えそうで見えない…


 KING
 [ 曲:7 映像:7 構成:7 総合:21 ]
 手拍子がいい感じ。曲に合わせての漫画チックな表現やシュールなカットも好印象。ただ、一人だけ手拍子のない子がいたのは…構成ミス?サビの所だけ背景が実写になってるのが残念。漫画チックに来てるんだから統一した方がよかった気がします。
 [ 作品観:- ]


PR
Comments
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
TrackBack URL
TrackBacks
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[08/07 dd]
[01/24 YoGAN]
[08/29 YoGAN]
[08/27 トール鉄]
最新TB
プロフィール
HN:
YoGAN
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]