忍者ブログ
作品の「顔・看板」であるオープニングアニメーションのレビューをしています。
[47] [46] [45] [44] [43] [42] [41] [39] [38] [37] [36
Posted by - 2024.04.16,Tue
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by YoGAN - 2009.01.01,Thu

 本企画は予選の上位10作品を取り上げる形式です。残念ながら本選から漏れた中にも、語りたいものがあろうというもので、web公開における試みとして、予選落ち作品から各レビュアーがピックアップする傑作選を、お贈りします。


 喰霊-零-
  

 斬九
 [ 曲:9 映像:8 構成:9 総合:26 ]
 本編冒頭のシーンから入ってくるイントロが超格好良いです。一発で虜になりました。サビの盛り上がりも激しく、映像面も迫力あって血沸き肉踊っちゃうほど燃えるOPです。
 [ 作品観:A ]
 本編見ると唖然とします。

 YoGAN
 [ 曲:9 映像:9 構成:9 総合:27 ]
  アバンタイトルからフェイドインしてくる、この高まり!どこか和風なストリングスと歌詞が引き立てる悲壮感。
 テンポアップするサビの勢いに、感情が揺さぶられて止まらないよ。踏切を境界に見立てた、ラストの余韻も素晴らしい。
 [ 作品観:S ]
 二人の幸せな日々と悲劇の別離が伝わってきます。


 機動戦士ガンダムOO セカンドシーズン 第1期
 http://zoome.jp/ruai/diary/55/
 トール鉄
 [ 曲:8 映像:7 構成:8 総合:23 ]
  開始早々、1期キャラの出演に興奮しまくり!4機のガンダムを背に佇む刹那がカッコよすぎです!!情報量が多い割に、各キャラクターの背景を感じ取る事が出来、またOP作品としての整合が取れている辺りに構成力の高さを感じます。
 [ 作品観:A ]
 マリナ様のスカートの中が見えそう…


 今日の5の2
 
 トール鉄
 [ 曲:10 映像:9 構成:10 総合:29 ]
 下校中のふとした瞬間、カットインされる主人公とヒロインの幼い頃の約束……ヤバイ!萌えすぎる!! 自分の小学生時代を思い出させるようなちょっとした演出もアツい!どことなくノスタルジーを感じさせる曲も○
 [ 作品観:S ]
 やっぱいいよね~幼馴染!!


 しゅごキャラ!!どきっ

 トール鉄
 [ 曲:7 映像:8 構成:7 総合:22 ]
 コミカルな映像でキャラクターの相関を一瞬で理解させる手腕はさすが。サビに合わせてついつyeah*2と合いの手をしてしまいます。そして3つ目のOPにしてやっとアミュレットハートのパンツが見えるようになりました!?ボクは満足です。
 [ 作品観:A ]
 なぎひこ君がカッコいいですよ


 とある魔術の禁書目録
  

 norito
 [ 曲:8 映像:8 構成:8 総合:24 ]
 良くも悪くもJ.CSTAFFフォーマットなOPなんですが、自分は好みのOPでした。インデックスが階段を下りてくるシーンからの盛り上がりとサビの部分が印象深く、川田まみさんのボーカルもGood。
 [ 作品観:A ]
 でも、姫神がこんなに目立つわけ無い(笑)

 YoGAN
 [ 曲:8 映像:9 構成:9 総合:26 ]
 学園都市での日常が交差する演出や良し。高:魔術師、低:超能力者で住み分けて、階段から下りてくるインデックスが上条と出会う仕掛けも鮮やか。而して一転、サビで彼らの背負った力や運命の「裏」が描かれる構成が、なんと見事か。表裏で昼夜を替える手法も巧いなぁ。画でテーマを語る方のタイプにして、楽曲が抑え目な判断もいいですね。
 [ 作品観:A ]
 始奏:無表情、終奏:感情豊かなインデックスも象徴的。


 とらドラ!
 
 YoGAN
 [ 曲:8 映像:8 構成:9 総合:25 ]
 タイトルロゴのカメラワークでカッチリ引き込まれましたが、巧い…巧いなぁ。キャラの特性を徹底的に突き詰めたら、こういう映像になるんだろうね。背景抜きで人物だけを描いているのも特徴的ですね。何を伝えたいかシンプルで至極判りやすい。
 [ 作品観:A ]
 インコちゃんが気になってしまうー。

 トール鉄
 [ 曲:9 映像:9 構成:8 総合:26 ]
 まずはイントロ……歩き方1つでキャラクターの性格を表しちゃうところに思わず笑い。そして、こういうやり方もあるのかと素直に驚き。ヒロイン3人のボーカルによる妙に中毒性の高い曲にも惹きつけれられました。
 [ 作品観:A ]
 みのりんのオーバーアクションが活きてるよ


 ねぎぼうずのあさたろう
 
 YoGAN
 [ 曲:10 映像:7 構成:7 総合:24 ]
 この歌詞とコーラスを考えた人は天才。ネギを一体どうしたら「ぶりんぶりん」という擬音が出てくるのかw 絵本風でシンプルながら、殺陣と汁の動画も凄い。この衝撃的な楽曲に乗ると一層…凄い。
 [ 作品観:- ]

 norito
 [ 曲:8 映像:7 構成:7 総合:24 ]
 サビの破壊力ありすぎだろこれ(笑)ぶりんぶりんパワーでCD購入即決でしたよ。いかにも子供向けの作品ですがとにかくボーカルの力で勢いのある仕上がりになっています。
 [ 作品観:- ]


 乃木坂春香の秘密
 
 norito
 [ 曲:9 映像:8 構成:8 総合:25 ]
 ボーカル担当の生天目さんは声優としてはともかく、歌唱力は低い評価だったんですがこの曲で認識を改めざるを得ませんでした。構成もアニメーションならではの技法を生かして高いレベルで完成したOP。

 [ 作品観:A ]
 人物の特徴を生かした紹介方式が実に良い。 


PR
Comments
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
TrackBack URL
TrackBacks
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[08/07 dd]
[01/24 YoGAN]
[08/29 YoGAN]
[08/27 トール鉄]
最新TB
プロフィール
HN:
YoGAN
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]