ライオン / May'n 中島愛
作詞:Gabriela Robin
作曲:菅野よう子
編曲:菅野よう子
オープニングスタッフ
絵コンテ:黒河影次
演出:田中孝行
作画監督:高橋裕一
原画:東出太 宝谷幸稔 丸藤広貴 横田守
CGIデザイナー:高橋将人、町田政彌、畑秀明
ビジュアルエフェクト:笹倉逸郎
監督:菊池康仁
制作:サテライト
norito
[ 曲:8 映像:8 構成:8 総合:24 ]
イントロから最後まで実に息をつかせる間もないぐらい見入ってしまうそんなOPです。デュエット曲という特性をソロパートでそれぞれに合わせたカットを入れるという構成で生かしているのはGood。
[ 作品観:- ]
YoGAN
[ 曲:9 映像:9 構成:8 総合:26 ]
なにげない日常から、神秘と冒険の鏡の世界へ。不思議の国のアリスがテーマなのかな。兎じゃなくてライオンというタイトルもニクイな。化粧という大人への第一歩から、情熱的な恋情への過程も描き、恋の力を見せ付けられる一本。
[ 作品観:B ]
マクロスのOPというより、ライオンという曲のPV風?
KYOU
[ 曲:9 映像:9 構成:7 総合:25 ]
曲、映像ともにテンポ良く仕上がっています。映像のCGは圧巻です。この作品上登場人物が歌を歌うのは必然なのですが最近そうしたOPが多いなと思っていたので、つい構成ポイントが低くなってしまいました。
[ 作品観:- ]
斬九
[ 曲:9 映像:9 構成:10 総合:28 ]
イントロから勇ましくシビれる曲です。ヒロイン二人のライブ映像を見ている感じですが、曲と映像に圧倒されてしまってこれもアリだなと思わされてしまった。脇役キャラ全面カットはとても潔し。
[ 作品観:S ]
盛り上がり所でのこの曲は破壊力十分。
rizing
[ 曲:8 映像:9 構成:7 総合:24 ]
マクロスと言えば、歌と三角関係。このオープニングはまさにマクロスの権化。マクロスとは何かを美麗な映像と共に90秒の中に詰め込んだ良作。本編見ていなくても、「マクロス」が分かる…というのは素晴らしい。
[ 作品観:- ]
トール鉄
[ 曲:9 映像:7 構成:8 総合:24 ]
本編からの映像の使い回しが多いけれど、それを各ヒロインのソロパートに持ってくることで、見せ場とした編集が上手い。サビにおけるダブルヒロインの叫びに心が打ち震える!!
[ 作品観:S ]
やっぱ最終回で使ってくるよね~
KING
[ 曲:9 映像:8 構成:6 総合:23 ]
ヒロイン二人を前面に押し出した作りなのはともかく、他を完全に切り捨ててしまった所が勿体ない。OP映像というよりは主題歌のプロモーション映像です。しかも微妙な出来の。
[ 作品観:B ]
マクロスのアイドルの要素だけしか残ってない…
上条あきら
[ 曲:8 映像:9 構成:9 総合:26 ]
男一人女2人しかキャラが全面に出てこない所と▲のちりばめが、本編を見ていなくとも『三角関係とメカと歌』のお話なんだなと分かり、OPだけで作品を表現出来ていると思います。
[ 作品観:- ]
まえちゃん
[ 曲:9 映像:9 構成:9 総合:27 ]
色々詰め込まれた気はしますが詰め込まれた感じがしない。曲にも映像にも構成にも深みがあるように感じた。この3つがこれだけ高いレベルで融合したOPって本当に希少だと思う。
[ 作品観:- ]
Powered by "Samurai Factory"