忍者ブログ
作品の「顔・看板」であるオープニングアニメーションのレビューをしています。
[42] [41] [39] [38] [37] [36] [35] [34] [33] [32] [31
Posted by - 2024.04.19,Fri
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by YoGAN - 2008.10.19,Sun

「そつのない作りでOP!という感じがしますが」


 O2 /
ORANGE RANGE
   作詞:ORANGE RANGE
   作曲:ORANGE RANGE


 オープニングスタッフ
  コンテ:谷口悟朗
   演出:久城りおん
 作画監督:木村貴宏 中田栄治
   原画:千羽由利子 中谷誠一 坂本修司 森寛之 板垣敦
      三輪和宏 田畑壽之 岡山思菜子 嘉手苅睦 佐光幸恵
      石田可奈 又賀大介 橋本裕之 前田清明 桝田浩史
      工藤昌史 中田栄治

   監督:谷口悟朗
   制作:サンライズ


  norito
 [ 曲:6 映像:8 構成:7 総合:21 ]
 はいはい、タイアップ乙。としか言えない曲にどうにかこうにか映像をそれっぽく見せるように頑張ったスタッフに拍手!というのが全てかな。ある意味こういう曲をあてがわれることは逆にスタッフのスキルの見せ所なのかもしれませんね。
 [ 作品観:A ]
 映像だけなら物語の理解は出来ます。


 YoGAN
 [ 曲:7 映像:8 構成:7 総合:22 ]
 スピード感もタメもバッチリで、ラストカットに象徴されるリズムの刻みは、すこぶる気持ちがいい。隙のない完成度の高い逸品ですが、ボーカルが細いというか、映像に負けているような惜しさも。Bメロのシャウトは好きなんですが。
 [ 作品観:A ]
 世界観はよく出ていると思います。


 KYOU イチオシ!!
 [ 曲:9 映像:10 構成:8 総合:27+3
 曲、映像共に単体としての作品としてはほとんど文句のつけようのない仕上がりゆえに構成面のポイントがもっとあれば、歴代の作品中でも上位を狙えたと思われるのが惜しい。
 [ 作品観:S ]
 中盤までのキャラの関係がわかるようになっている。


 斬九
 [ 曲:6 映像:10 構成:7 総合:23 ]
 新キャラ登場に、いかにも伏線と思わせぶりな演出と見逃せない演出は流石。曲との相性がイマイチな感じがしましたが、そこそこうまく合わせている所にスタッフの努力が見受けられました。
 [ 作品観:S ]
 伏線探しも楽しみの一つです。


 rizing
 [ 曲:6 映像:7 構成:5 総合:18 ]
 ああ、ロボットアニメなのだなぁ~、ロボットアニメと言えば、操縦者が前面、操縦するロボットが背面という王道シーンがあるが、見事に王道、、、いや、ルルーシュなので「覇道」というべきか、覇道を進み、細かいツッコミは蹴散らしているかの様だ。2期という事もあり、キャラクターを説明するまでもないという事だろう。
 [ 作品観:- ]


 トール鉄
 [ 曲:7 映像:7 構成:8 総合:22 ]
 矢継ぎ早に現れる新キャラと新型機の否応無しに本編への期待も高まるというもの!こいつはどんなキャラなんだろう?オレンジ君が無駄にカッコよすぎる…いったいどんな活躍?等、妄想が止まりません。
 [ 作品観:A ]
 カレンの涙は後の展開を示唆していたのか?


 KING
 [ 曲:7 映像:9 構成:9 総合:25 ]
 全編全力疾走! その勢いに乗せて登場人物達の紹介とその想い、因果関係をアクロバティックに描いている。その他大勢の詰め込み方はアレだが、ラストの大組織のリーダーたる演出に上手く結び付けている。余韻もすっきりしてて○
 [ 作品観:- ]


 赤ねぎ
 [ 曲:5 映像:8 構成:7 総合:20 ]
 映像の美麗さは流石。悪くはないが少し単調か。
 [ 作品観:A ]


 上条あきら
 [ 曲:4 映像:7 構成:6 総合:17 ]
 タイアップ的な曲の為曲は4点としております(^^;動きと綺麗な絵が丁寧。サンライズ系ロボアニメのこの手の構成はある意味そつのない作りでOP!という感じがしますが、曲がすり替わっても別に平気そうだ・・という所でつまらなく感じ数字が下がりました。
 [ 作品観:S ]


PR
Comments
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
TrackBack URL
TrackBacks
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[08/07 dd]
[01/24 YoGAN]
[08/29 YoGAN]
[08/27 トール鉄]
最新TB
プロフィール
HN:
YoGAN
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]