時を刻む唄 / Lia
作詞:麻枝准
作曲:麻枝准
編曲:ANANT-GARDE EYES
オープニングスタッフ
絵コンテ:石原立也
演出:石原立也
作画監督:池田和美
原画:武本康弘 高橋博行 西屋太志 植野千世子 高橋真梨子
秋竹斉一 唐田洋 山田尚子 瀬崎利恵 門脇未来
監督:石原立也
制作:京都アニメーション
norito
[ 曲:7 映像:9 構成:8 総合:24 ]
京アニすげえ!という書き方もそろそろどうにかしないとなと思うんですが結局そこに尽きるのがまた実証されたOPです。曲を生かす映像・その映像を重厚にする構成と全てが高レベルで成り立っています。
[ 作品観:S ]
実はちゃんと風子もOPにいるんですよ。
YoGAN
[ 曲:8 映像:9 構成:7 総合:24 ]
色彩豊かな背景の美しさ、深い奥行きを感じさせる構図、丁寧に描き混まれたキャラクター。映像の素晴らしさは筆舌に尽くしがたい。ゆえに、一期と変わらぬ構成に物足りなさを覚えてしまうのか。歌は終奏のリフレインが神秘的でいい余韻。
[ 作品観:- ]
KYOU
[ 曲:8 映像:10 構成:6 総合:24 ]
映像面、特に日常の風景の描写が素晴らしい作品。曲と映像の合わせ方のスパンが大きくて構成ポイントを低く評価しすぎたか、あと1、2ポイント加えてもいいかも。
[ 作品観:B ]
メインの人物を四季であらわしている
斬九
[ 曲:6 映像:10 構成:7 総合:23 ]
緩やかな曲調は作品の雰囲気に合っていそうだし、絵に関しても文句無し。OPの良き見本。各ヒロインの背景にあるのはこれから起きる出来事なんでしょうね。それにしても主人公は一瞬しか出ませんね。
[ 作品観:A ]
胸が締め付けられる様な展開になるのかな?
rizing
[ 曲:5 映像:8 構成:4 総合:17 ]
典型的な美少女ゲーム系のキャラ紹介型OP。まあ、元が美少女ゲームだから仕方がないのだろうけれど、この内容で物語の魅力が伝わるのだろうか?とは言え、相変わらず、映像は美麗極まりない。
[ 作品観:- ]
トール鉄
[ 曲:8 映像:9 構成:8 総合:25 ]
キャラ作画もさることながら、美しすぎる背景に目を奪われます。後半のコーラスとともに流れる、それぞれの人物にスポットを当てた映像が、本編への期待を膨らませてくれる点も○。1期からの使い回しの絵があるのが残念といえば残念か。
[ 作品観:A ]
原作の重要なシーンがちらほら
KING
[ 曲:6 映像:10 構成:6 総合:22 ]
映像の美麗さに舌を巻く。主題歌とのマッチングも非常によろしい。このタイプのOPも定着した感じですが、となるとプラスアルファがほしくなるのも確か。
[ 作品観:- ]
上条あきら
[ 曲:7 映像:9 構成:4 総合:20 ]
映像美は素晴らしいですが、前半エロゲのOPのような定番すぎる自己紹介作りが単調でつまらない。後半はこれまた印象に残らず・・。
[ 作品観:- ]
まえちゃん
[ 曲:7 映像:10 構成:10 総合:27 ]
よくヌルヌル動かすと動きすぎによって大げさ感がでてしまいがちですが京アニだと自然な躍動感のある動きに感じてしまうから不思議。場面もパッパッと変わるけど忙しい感じがしなくむしろゆったり感を受ける。
[ 作品観:- ]
Powered by "Samurai Factory"