One day / THE ROOTLESS
作詞:野畑慎
作曲:内藤デュラン晴久
編曲:-
オープニングスタッフ
絵コンテ:未公開
演出:未公開
作画監督:未公開
原画:久田和也 稲葉仁 林祐己 佐藤雅将
中谷友紀子 志田直俊 原田大基 舘直樹
大塚健
シリーズディレクター:宮元宏彰
制作:東映アニメーション
norito
[ 曲:7 映像:7 構成:7 総合:21 ]
通常のOPサイズより1分尺が長いわけですが、それを見事に活かして作品紹介に徹した観のある構成は見ていて飽きないなあ。曲も淡々とした印象から徐々に盛り上がっていく感じがマッチしていていいと思います。
[ 作品観:A ]
ルフィとエースの在りし日の姿に涙腺が…。
YoGAN
[ 曲:8 映像:8 構成:9 総合:25 ]
ミスチルっぽい曲だ…という第一印象ですが、それゆえに骨太な大作感が漂います。キャラ紹介が全て「手前=奥」のショットなので、いささか食傷気味ですが、ひとりひとりの動きのキレは流石。「絆」を強く感じさせる構成に胸が熱くなりました。
[ 作品観:S ]
笑顔で迎えるエースとの再会が、もしも…を思わせて泣けてくる…(ノД`;)
KYOU
[ 曲:8 映像:7 構成:7 総合:22 ]
曲は、スローテンポでどちらかというとオープニングよりもエンディング向けな感じ。映像は、メインキャラの紹介はいまさらなので、抑えて敵キャラの紹介に重点を置いたつくり。そのためか、構成面でポイントが伸びなかった。
[ 作品観:- ]
斬九 イチオシ!!
[ 曲:9 映像:9 構成:9 総合:27+3 ]
他より長い2分半という時間を利用した重厚な作り。多数の主要人物の特徴を端的に見せるやり方が見事。キャラの多さに作品の歴史を感じる。派手ではないけどじっくり聞かせる曲をあえてOPに持ってきたのも納得。
[ 作品観:S ]
まさしく頂上決戦を盛り上げるのにふさわしい。
りじんぐ
[ 曲:4 映像:7 構成:6 総合:17 ]
転換期そして山場。それを表すのにいい曲調かな?とは思うが、オープニングとしての勢いがないのが残念。敵の表現が迫力ある形式ではあるが、ワンパターン化してしまいもったいない。
[ 作品観:- ]
トール鉄 イチオシ!!
[ 曲:8 映像:6 構成:8 総合:22+3 ]
ぬるいタイアップかと思いきや、ワンピのため20回以上も作り直した異色の楽曲。今はまだ遠い兄の背だけれど、仲間と共に俺は歩いて行くぜ!というルフィの新庄が伝わってくる歌詞に目頭が熱くなる。ジャカジャカ鳴らすだけがロックじゃない!
[ 作品観:A ]
白ひげ海賊団と海軍のキャラ紹介がイカス!本編もこのくらい頑張って
上条あきら
[ 曲:4 映像:7 構成:7 総合:18 ]
時間が長いOPな為表現の尺が長いのもあり、仲間や敵、組織もわんさか出てきて無理なく主人公と兄の話が重点で置かれているという事がよくわかる。ただEDじみている感じも否めない。
[ 作品観:- ]
KING
[ 曲:7 映像:7 構成:6 総合:20 ]
通常のアニメOPよりも尺が長いのが特徴ですね。その分多くの情報を盛り込めます。本編で出番がないキャラも出せるし、使えるシーンも幅広くなるし!その半面、構成は単調で捻りがない感じです。本編見てない人には平凡だろうなぁ…
[ 作品観:A ]
本編見てるとタイアップ曲でも補正がパネェっす
キルシェ
[ 曲:6 映像:6 構成:6 総合:18 ]
他の作品のOPと比べて、時間が長く動きも割と抑え目なのでなんだか間延びした印象は否めません。映像の雰囲気的に男性ボーカルを選んだのは正解だと思います。
[ 作品観:- ]
まえちゃん
[ 曲:7 映像:8 構成:8 総合:23 ]
アニメ未視聴なのでどこまでいってるのかわからないのだけどエースが○○○しまうクールなんだっけ?だとしたらあざといと思えるくらいな構成wだが許せる!
[ 作品観:- ]
Powered by "Samurai Factory"